こころのリハビリ日記

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日は診察日だ。ここ最近のアレコレについて話す。クリニックはいつも混んでいるのだが、今日は3人くらいだった。だいたい30分くらい待った。 今日は、悪口が聞こえたきたので会社を早退した。「何もしないで金をもらっている」、「仕事に向いていない」と聞こ…

雑記

金麦 今日は帰りに金麦を買いました。仕事終わりの一杯は本当に美味しいですね。YouTubeを見ながら飲む金麦は格別です。飲みすぎはよくないので350ml缶を飲みました。 通勤 横浜から新橋まで通勤者している。だいたい7時の電車に乗っている。まあまあ混んで…

経過報告

今日は会社に行きたくなかった。休もうかと思った。でも親が車で駅まで送ると言ってきたので会社に行くことにした。今日は上司がいないので楽な日だ。仕事を頼まれることもない。 笑い声が聞こえてくると、自分が笑われている感覚がある。関係のない話なのに…

経過報告

今日は電話をしていた。主に見積もりをとっていた。業者に電話して、コレ、ありますか?と聞いて、ナイ!と言われたら、ハイ、ハイ、すみませんと言って電話を切る。ようやく一社にアリマス!と言われたので助かった! 業者とは利害関係があるので、邪険には…

経過報告

今日は、仕事を頼まれた。見積もりを業者からとる仕事を頼まれた。図面から推測して、業者に電話をかけた。ちょっと前までは電話をかけると幻聴が聞こえてきた。それから比べれば前に進んでいる。電話をかけると若い事務員の女性が出た。モゴモゴしながら用…

雑記

健康第一 統合失調症は、健康的な生活をしていけば、よくなる気がする。なぜなら、クリニックで毎回、睡眠はとれているか?食欲はあるか?と聞かれるからだ。バランスのいい食事や適度な運動をしていれば、健康にもいいし、統合失調症の症状にもいいのではな…

経過報告

今日は会社を休んだ。会社に行く意欲がない。意欲を向上させる薬を飲んでいるのだけれども、効果はいまひとつだ。薬は六種類くらい飲んでいる。薬のおかげで幻聴は聞こえなくなった。ここ1年くらいは同じ薬を飲んでいる。 幻聴は私をバカにすることや死ねだ…

東京家族

一番好きな映画は?と聞かれたら山田洋次監督の東京家族と答える。 東京家族山田洋次日本映画¥2000 あらすじは広島に住む年老いた親が東京で暮らす子供たちに会いに行くにだが、なんやかんやあって広島に帰るという話だ。ネタバレは避けます。いい映画です。…

経過報告

今日は花金だ。デパ地下でケーキを買って帰ろう。なんでもない日を特別な日にするのだ。あと数時間で週末だ。 今日の帰りはラーメン屋に行ってラーメン、餃子、ビールを頼もう。考えるだけで楽しい。ビールが美味しいぞー!1週間のご褒美っていう感じがする…

経過報告

私はパソコンが得意だ。会社の人によくパソコンについて質問されることがある。頼まれた仕事は断らないようにしている。人の役に立つのは気持ちのいいものだ。 今日は早退した。遠くから何か自分のことを言っているような声が聞こえてきた。怖かった。早退す…

経過報告

今日は遅刻はしなかった。それどころか始業時間の一時間前に会社についてしまった。幻聴は聞こえてこない。 今、1番怖いのは笑い声だ。会社で笑い声が聞こえると自分が笑われている感覚になってしまう。手が震える。そういう時は、早退する。つらいことがあ…

経過報告

ダイエットを始めようと思う。ジプレキサという薬を飲んでいて、体重が増加傾向にある。ランニングを始めようと思っている。食べた分だけ走ろう。 ランニングのいいところは音楽を聴きながら運動ができるところだ。ランニングはひざをこわすとよく聞くことが…

経過報告

ここ最近は幻聴は聞こえてこない。悪口は聞こえてこない。会社には行けている。でも、こそこそ声で話しているのを聞くと、私が噂されているんじゃあ…と思うことがある。そういう時は、早退します。嫌なことがあったらすぐに帰ります。早退すると自己嫌悪にな…

経過報告

今日はいつもよりも早く起きた。いつもよりも早い電車に乗った。空いているかと思ったがまあまあ混んでいた。東海道線はいつも混んでいる。会社に早く着きすぎるのもアレなので、新橋駅の喫茶店で一服することにした。アイスコーヒーを飲んだ。会計を済ませ…

経過報告

今日は健康診断だった。胃カメラの為にバリウムを飲んだ。胃カメラを撮影する為にいろんなポーズをとる。手を上げてだとか左お尻を上げてだとか。胃カメラの人がマイクでいろんなポーズを指定してくる。モデルになった気分だ。要求されるポーズは変なポーズ…

経過報告

今日は遅刻しなかった。少し早めに家を出た。でも電車はまあまあ混んでいた。今日は本屋に行こう。あと数時間頑張ろう。本屋に行くと何か新しい発見がある。本はおすすめコーナーにある本を買うことが多い。おすすめされる本はどれも面白い。 j-waveのラジオ…

東京ライフ

せっかく東京で働いているのだから、東京を楽しみたい。因みに出身は神奈川県です。神奈川の自宅から東京まで通勤している。自宅は実家で、両親と同居している。昔から神奈川に住んでいる。 で、勤務先の東京は、銀座の近いところにある。正直、銀座はモノの…

うまくいった

今日は大事なプレゼンがあった。結果としてはまあまあうまくいった。事前に準備した資料でうまくごまかせた。上司からも褒められた。よかった。今日は金麦がうまいぞー。

今日はとても疲れた

今日は忙しかった。プレゼンの準備をしていた。資料の整理に一日かかってしまった。上司のヒントを元に資料を作っていた。いつもは東京営業所で働いているのだが、今日は北関東にある工場で働いていた。工場は食堂があり、タダでごはんが食べられる。今日は…

経過報告

昨日は診察日だった。最近のアレコレについて聞かれる。最近は会社に行けるようになった。仕事の能率は落ちているという話をした。上司の言っていることが一回で理解ができない。何回も聞いてやっと理解ができる。病気のせいだろうか。 来週の火曜日に審査会…

経過報告

今日も遅刻はしなかった。新橋駅でフルーツジュースを飲んだ。美味しかった。朝のスイッチはフルーツジュースから。今日は仕事を頼まれた。ガンガン仕事が舞い込んでくる。とても疲れた。 来週の火曜日に会議がある。そこへ向けた準備をしているところだ。そ…

おにぎり

今日は遅刻はしなかった。今日の昼ごはんはおにぎりを食べた。新橋のおにぎり専門店で買ってきた。心なしかコンビニのおにぎりよりよおいしかった気がする。まぁ、価格は倍以上するが…。 明日からは自分でおにぎりを作ります。アマゾンでおにぎりの型をポチ…

チネチッタの思い出

今日は映画を見てきた。映画を見ているとあっという間に時間が過ぎる。映画館で大きなスクリーンで見ると、ちょっとしたストレスの解消になる。子供の頃から川崎のチネチッタで映画を見ている。 http://cinecitta.co.jp チネチッタには思い出がたくさんある…

経過報告

昨日は会社の懇親会であった。感想は、とてもつまらなかった。隣に座った先輩とシュタインズゲートゼロは面白いと話したのがピークだった。 えらい人がくるとどうしていいかわからない。適当に相槌をうつことだけしかできない。お酒の力を借りて普段なかなか…

経過報告

通勤中にやっているウォーキングはやめた。理由は気温上昇に伴い暑くなってきたからからだ。会社に行く前に汗でびっしょりになってしまう。会社に行く前にやる気がなくなる。 食事に気をつけよう。これ以上太りたくない。副作用で太りやすくなる薬を飲んでい…

経過報告

今日は会社を休んだ。病気がつらかった。通勤中に意欲がなくなった。そのまま家に引き返してしまった。スーツに着替えて家を出ることは出来たのだが、会社までたどり着かなかった。 家に帰ったら母親がびっくりしていた。会社をクビになったと思われている。…

しごと

橋梁メーカーで営業として働いている。橋梁とはブリッジ、橋のことである。誰もが利用したことはあるのではないだろうか。 工場で橋を作ったり、工事現場で橋を架けたりする会社に勤めている。 この写真は橋を船のクレーンで架けているところだ。隅田川の橋…

新入社員に捧ぐ

今日は新入社員が研修にきていた。よろしくな!とかっこいい先輩ぶって話しかけた。社内広報誌に新入社員のプロフィールがのっていた。今日来た子は、お笑いが好きだと書いてあったので、俺もお笑いが好きだよといって話しかけた。日曜日チャップリンは面白…

経過報告

昨日は診察日だった。最近不安なことがあると言ったら薬が増えた。不安なことがあると薬が増える。これ以上薬を増やしたくないと言うのが、私の本音だ。でも薬は増えていく。普通に働けるようになりたい。病気なので残業はできない。毎日定時であがっている…

経過報告

今日は早退しようかと思っていたが、体調がいいのでまた今度早退することにする。幻聴は聞こえてこない。笑い声も気にならないというわけではないが、前よりも気にすることはなくなってきた。明日は診察日だ。ここ最近のことを正直に話そう。ゴールデンウイ…