うつ病、統合失調症と診断されてから職場に復帰するまで

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

最近は会社に遅刻も早退もせず会社に行けている。幻聴も聞こえてこない。会社の人たちの声で幻聴が聞こえてきた。もはや幻聴だったのか本当に言われていたのかわからない。どっちでもいい。会社の人間関係はある程度割り切って付き合っていくことにした。飲…

メンタルクリニック

3週間に一回のペースでメンタルクリニックに通院している。診察内容は最近のあれこれについて聞かれる。最近のあれこれは、悪口はほとんど聞こえてこないが、笑い声が聞こえると自分が笑われている錯覚をすることがある。自分とは全然関係のない笑い声も自分…

酒を飲めないと人生の半分損しているというけど

わたしは酒が飲めない。統合失調症の薬との飲み合わせがよくないからだ。薬局でもらう薬の説明書にも酒は飲んではいけないと書いてある。こうなる前、酒は嫌いではなかった。むしろ好きだった。しかし、今ではキッパリとやめることができた。昔は朝から居酒…

経過報告

今日は少し早く家をでた。会社に早く着きすぎるのもイヤなので喫茶店でアイスコーヒーを飲んでいた。だいたい30分くらい時間を潰していた。ツイッターやインターネットの記事を見ていたらあっという間に時間が過ぎた。いつもならウォーキングしている時間帯…

経過報告

最近はほとんど会社に行くことができている。ほとんどというのは、行かない日もあるということだ。会社に行きたくない日もある。そういう日は、とりあえず会社には出社するのだが、早退させてもらっている。早退するくらい気分が沈んでいる。とりあえず今の…

やりたいこと

やりたいことってなんだろうか。今は、営業の仕事をしているが、本当にわたしがやりたかったことなのだろうか。子供の頃の夢とかはどんなことだったのだろうか。 卒業文集を見てみた。そこには技術者になりたかったと書いてあった。電気か工学の。それがいま…

仕事について

営業職についている。営業といってもテレアポとかひたすら訪問販売をするというようなことはしていない。いわゆるB to Bというやつだ。法人相手に営業活動をしている。取引先に見積依頼をするのがわたしの主な仕事だ。取引先への連絡手段は主に電話、もしく…

経過報告

最近は、遅刻も早退もせず会社に行けています。ちょっと前までは、精神的に落ち着かないという理由で会社をすぐに休んでしまうことがありました。会社の事業所が移動し、東京で働くことができています。仕事もまあまあやっています。特に特徴のないサラリー…

のんびり過ごしたい

のんびりと暮らしたい。仕事もなるべくならやりたくない。だも働かないと収入がなくなってしまうので、今はやめておきます。今日はのんびりとしています。なぜなら上司が外出でいないから。仕事もラクなことしかしていません。今日はなんかいいなぁ。上司が…

就職活動の思い出 その2

最終面接で落とされて、一回就職活動をストップしました。何にもする気になれなかったからです。一人では就職活動はできないとの結論に至りました。誰かの助けが必要だと思いました。親には頼れません。そこで大学の就職課を頼ることにしました。わたしの担…

就職活動の思い出 その1

有効求人倍率がバブル期を超えたそうです。 日本経済新聞 わたしが就職活動したのは2009年ごろでした。ちょうどリーマンショックが直撃した頃でした。その頃のニュースといえば年越派遣村とかがニュースになっていて、景気が悪いというニュースばかりが報道…

電話

仕事をしていると、取引先に電話しないといけないことがある。わたしはこの電話がすごく苦手だ。電話をしていると幻聴が聞こえてくることがあるからだ。わかっている。統合失調症によるものだとわかってはいるのだけれども、精神的に追い詰めらてしまう。 今…

苦手な人たち

苦手な人たちがいる。私の悪口を言っていた人たちだ。厳密にいうと悪口というのは幻聴のことだ。幻聴は知っている人の声で聞こえてきた。幻聴の内容は、私を非難したり嘲笑するものなどが聞こえてきた。それに対して私は何もしなかった。まぁ、何もしなかっ…

東京

今は統合失調症の症状はほとんどない。しかし、たまにおかしくなることがある。焦燥感みたいなものを感じることがある。悪口とかも聞こえてこなくなった。環境が変わったからかもしれない。前は違う場所で働いていたのだが、今年の4月から東京で働いている。…

転職活動

今日は昨日と比べるとだいぶ楽だ。資料の印刷を頼まれたり、資料データの整理を頼まれている。昨日はなんだったのだろうか。めちゃくちゃ働いていた。仕事は楽な方がいい。できればイージーに生きていきたい。今の会社はどちらかと言えばゆるい会社なので助…

仕事がいっぱい

今、とっても忙しい。やっと昼休みだ。仕事がいっぱいだ。ひとつ仕事を終わらせてもまたひとつ仕事が頼まれる。病気になって簡単な仕事ばかり頼まれていたのだが、ここへ来て一気に忙しさのレベルが上がった気がする。まるで普通の社員と同じように仕事をし…

ノンアルコール

ノンアルコールワインを買ってみた。正確に言うとワインではなくノンアルコールシードルである。シードルというのは、りんご酒のことだ。ノンアルコールのりんご酒ってただのリンゴジュースじゃんと思ったそこのあなた、正解です。三ツ矢サイダーのりんご味…

SOY JOY

最近の昼ごはんはSOYJOYばかり食べている。ダイエットの為だ。なぜダイエットしているかというと、来週に同窓会があるからだ。少しでも昔の面影を思い出してほしいという思いからダイエットをしている。中学生の頃はソフトテニス部に入っていた。あんまり上…

時の流れ

仕事はなるべならしたくない。働きたくない。でも働かなくては、お金は貰えない。年老いた両親から金の無心をされるようになった。俺もあんまりお金がないなかお金を払っている。かなしいことだ。 仕事は主にExcelを開いたり閉じたりしている。こう聞くと遊…

ヤクルト

会社にはいろんな人たちがいろんなものを売りに来る。保険屋さん、弁当屋さん、ヤクルト。ん、ヤクルトってなんだ!!というツッコミがネット越しに聞こえてきますが、説明しますと、ヤクルトレディみたいな方が、ヤクルトを売りに来る。(そのままじゃねー…

昼休みダイエット

会社の昼休みは、12時から13時まである。各人いろいろな昼休みのスタイルがある。お弁当を買ってきたり、作ってきたり。あるいは、どこかに食べに行ったり。そんな中、私はどうしたかというとコンビニでソイジョイを二本買ってきて、食べていた。ソイジョイ…

星野源

最近よく星野源を聴いている。キッカケはテレビで星野源が歌っていたのを見て、いいなアと思ったからだ。たしか「おげんさんといっしよ」という番組だった。NHKでやっていた。 おげんさんといっしょ - NHK 「おかあさんといっしょ」をパロディだろうか。歌あ…

同窓会に行くファッションについて

統合失調症の薬としてジプレキサ、エビリファイを服用している。ジプレキサは、副作用として体重増加するというあんまり有難くないものがある。体重計アプリで体重を記録している。痩せるためではない。これ以上、太らなくなるために記録をつけている。だい…

仕事の調整

今やっている仕事は、データ入力する仕事をしている。書類の資料から数値をひろってデータ入力をExcelでしている。〆切が来月くらいにある。まだまだ余裕がある。仕事はある程度余裕がある。でもあんまり早く終わりすぎてもまた仕事を頼まれるだけなので、あ…

銀座

今勤めている会社は銀座の近くにある。銀座にはいろいろな店がある。シャネルやエルメスといった高級ブランドもあれば、UNIQLOやGUなどのファストファッションの店もある。私が入れるのは、ファストファッションの店くらいしか入れないな。あとはアップルス…

会社の昼休み

今勤めている会社には、昼休みがある。12:00〜13:00まで昼休みがある。ランチはいつもミニストップの焼きおにぎりを食べている。会社の近くには、飲食店があるのだが、価格帯は、500〜1000円といったところか。ウチの会社の規定で、1日一食、300円が支給され…

髪は財産だ

人間の第一印象は何できまるのだろうか。容姿、給料や趣味、職業とかで判断されがちである。容姿で一番大切なものは、髪ではないだろうか。ハゲると女性から見向きもされなくなる。ダンディーな大人の男はみんな髪の毛があるのではないだろうか。今年30歳に…

これまでの職歴

サラリーマンをやって8年目になる。2010年に、今の会社に入社した。色々あった。3年目くらいまでは社内SEとして働いていた。今は営業の仕事をしている。社内SEとして働いていたキャリアを生かして、営業部門のIT化を推進していた。カッコよくいってみたが、…

欲しいもの

今年で30歳になる。そろそろクルマを所有したい。実家暮らしだし、お金にいくらか余裕がある。乗せる彼女がいるわけでもないし、友達を乗せるわけでもない。家族が病気になったら乗せるくらいしか浮かばない。両親も年老いてきた。病院にお世話になることが…

休みの日の過ごし方

せっかくの休みの日なので有意義に過ごしたいものです。撮り溜めしたテレビ番組を見たり、本を読んだりしています。友達と遊ぶことができればいいのですが、この歳になると遊んでくれる友達は少なくなってきました。結婚したり、子供ができたりして、相手に…

近況

最近は日常生活を取り戻しつつある。つい2ヶ月前までは、会社に行くことができなかったのだが、会社のオフィス移転に伴い、会社が近くなったことが、キッカケで会社に行けるようになった。 オフィスは、東京に移転した。会社の近くにはミニストップがあり、…

近況報告

1ヶ月前くらいは、会社に毎日遅刻をしていた。なぜなら会社まで通勤に2時間かかるので、通勤中に精神的に落ち着かない状態になってしまい、会社に行くことができなくなってしまうことがあった。今では職場が近くなり、通勤時間も1時間に短縮されたので、なん…

経過報告

ここ最近は、会社に行けている。職場が北関東から東京になって数週間が経過した。北関東に通勤していた頃は、あまりに通勤時間が長いので途中で会社に行く気がなくなったり、不安定な精神状態になったりして、会社に行けなくなったりした。北関東には2時間か…

逃げ恥

今日は会社を休みました。理由はなんとなく哀しいから。同期入社のやつが結婚したらしい。私にはなんの連絡もなかった。仲良いと思っていたのは、私だけだった。案外、人間関係なんて脆いものなのかもしれない。別に結婚式に呼べとか二次会に行きたいとか、…

はっさくといよかん

昨日、モヤさまで広島県の尾道が特集されていた。はっさく大福が紹介されていた。はっさく大福が紹介されるBGMで流れていた曲が私の琴線に触れたのでiTunes Storeではっさくと調べて見たらヒットした。タイトルは、はっさくといよかんという曲らしい。早速ダ…

通勤

今日は休みの日だ。ダラダラとすごしている。昼まで寝ていたい。よりイージーにすごしたい。そんなわけで、今日は寝てすごすことにする。 先週から勤務地が東京になった。前までは茨城に通勤していた。だいぶ楽になった。ツイッターを見ていたりスマホゲーム…

うつ病から統合失調症に

2年前のちょうど今頃、幻聴が聞こえてきた。「死ね」だとか「顔も見たくない」とかが聞こえてきた。上司に相談すると、医務室に連れていかれた。そこで、精神科の病院を紹介された。そこでうつ病と診断された。幻聴が聞こえるという症状に悩まされた。会社の…

いやなことがあった

昨日、いやなことがあった。今は怒りもひいているけど、思い出すとやっぱり納得がいかない。よくわからないおこられ方をした。一度謝った。そこで終わるはずである。でもそこで終わらず何回も繰り返して、その出来事(ミス)を言ってきた。 イヤミなやつである…

プラットフォーム

今日は、遅刻をせずに会社にいくことができた。で、早退することなく会社に行くことにができた。そのまま定時まで会社で働くことができた。当たり前のことだけれども、、、駅のプラットフォームから見える夕焼けがあまりに綺麗だったのでiPhoneで写真を撮っ…

図書館に行く

最近の土日は図書館で勉強している。勉強といいながら、こうしてブログをスマホでポチポチうっている。どうも集中することができない。 それは兎に角、何の勉強をしているのかというと、情報セキュリティマネジメントの勉強をしている。 情報処理教科書 出る…

会社を休む

今日は会社を休んだ。有休はもうない。なので休んだら休んだだけ給料をカットされるようになっている。今日は朝、起きることができなかったので、午前中だけ休むよていだったが、そのまま惰性で丸一日休んでしまった。ベッドで寝ているだけの1日だった。その…

仕事初め

年が明けて、初めての会社だ。特に変わった部分はない。エライ人にあけましておめでとうございますとひたすら挨拶するだけで1日が終わった。仕事もほとんどやっていない。あけおめ!ことよろ!っていうので1日が過ぎた。まぁ、そんなんで給料が貰えるのはい…

新年

明けましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いします。 新年になった。新しい年になったら何かを決意したくなる。 まずひとつめは、資格の勉強を始めようと思う。情報処理の資格をとりたい。今の仕事とは直接は関係ないのけれども、情報…

師走

昨日は仕事納めだった。今年はいろいろあった。うつ病、統合失調症で休職をしていたり、職場に復帰したりした。休職は5ヶ月くらいしていた。休職中は、歩き回ったり、父親と旅行にいったりしていた。今年の2月から職場に復帰した。最初は、月水金の時間短縮…

落ち着かない

統合失調症のせいなのか、薬のせいなのかはわからないが、不安に押しつぶされそうになることがある。通勤時の電車の中や駅から家までのときに、おかしくなる。うわーーーーっ!!となりそうになる。叫びたいような、そんな気分になることがある。不安で仕方…

昔はよかった

学生時代の友人たちとよく会うのだが、いつも同じ話をしている。昔はよかっただの、今は不満だの。昔の話しかしていない。それでいいんだろうか。過去は優しい。当時はどうだったかはわからないが、美しい思い出として残っている。過去は変えられない。あの…

誰にも信じてもらえない体験

お題「誰にも信じてもらえない体験」 昨年の2月くらいに統合失調症と診断されました。それまでの経緯を記述していきたいと思います。 ある日、会社のデスクに座っていたら後ろからコショコショ噂話が聞こえてきました。どうやら私についてウワサをしているよ…

君の名は。

今更ながら、君の名は。を観てきた。アニメの映画はガルパン以来だ。 ガルパンも良かったのだが、君の名は。も良かった。要するにおれがあいつであいつがおれでみたいな感じで特殊能力をもつ女の子の力で隕石の被害から村を救うという話だ。詳しいことは、ウ…

会社を休む

今日は会社を休みました。理由はやる気が起こらなかったからだ。無気力な状態になったからだ。統合失調症になって一年と半年以上が経過したのだが、未だにこの病気に苦しめられている。やる気が起こらず、朝6時に起きて、朝ごはんを食べたらそのままベッドに…

朝から酒を飲む

朝から酒を飲んでいる。まあ休日だからいいか。場所は池袋で飲んでいる。どうでもいいけど。冷えてる冷えてないの関係かもしれないけれど、お店で飲むビールって美味しいですよね。家で飲む缶ビールはあんまり美味しくない気がします。プラセボ効果というヤ…