こころのリハビリ日記

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

前向きに考えてみる

最近、マイナス思考に考えてしまいがちになっている。いいことを考えよう。 いいことリスト 幻聴は聞こえなくなった。 会社に毎日行けるようになった。 給料が全額貰えるようになった。 図書館で勉強するようになった。 禁酒に成功した。 iPadを買った。 カ…

経過報告

会社は、遅刻や早退をしないでいけている。ただ集中力が続かない。業務に関係のないインターネットを見ていたりしている。後ろを気にしながら。このままではダメなサラリーマンになってしまう。なんとかしないと。 勉強をしよう。資格とかとろう。情報技術者…

ひとりで

友達は少ない方だ。というか友達の作り方とか忘れてしまった。大学生の頃は同じクラスだったりサークルで仲良くなれたが、今ではすっかり友達がいなくなってしまった。友達がいない!友達と呼べる人たちは10人もいない。そんな友達が少ないおれだけれども、…

経過報告

幻聴は聞こえてこない。でも最近はあまり眠れなくなった。9時ごろにだいたい寝ているのだが、夜中の1時か2時くらいに目が覚めてしまう。で、ずっと寝れない。病気と睡眠時間は関係があるそうだ。よく寝れないと、体にあまり良くないようだ。よく寝る為に、い…

銭湯に行く

スーパー銭湯が好きです。熱い風呂やサウナの後の水風呂は最高です。都内勤務なので会社の帰り道にスーパー銭湯巡りをしたいです。このあいだは秋葉原と鶯谷のスーパー銭湯に行きました。熱い風呂と冷たい水風呂は最高でした。疲れがとれるし、身体の調子も…

やりたいこと

最近は、会社に行くのがちょっとしんどくなった。理由は悪口が聞こえるようになったからだ。わたしが好きな人達から悪口をいわれた。それがとてもつらい。幻聴だったと思いたい。あんなことをいう人達ではないはずだ。仕事の方はぜんぜん捗らない。悪口が聞…

ストレスの発散と酒

働いているとどうしてもストレスがたまっていく。いやなことだったり、しんどいことがある。ストレスの発散はいろいろある。スポーツをしたり、趣味をしたり、あるいはお酒を飲んだり。お酒を飲むのが一番簡単なストレスの発散なのかもしれない。ただ酒を飲…

なみだ

涙が止まらない。会社で悪口を言われた。幻聴だとは思えない。本当に言われていた。なんであんなことを言われなくてはならないんだろう。涙が出てくる。直接言われるのではなくて、間接的に悪口を言われた。直接行ってくれた方がまだ良かった。悪口が聞こえ…

経過報告

統合失調症の症状もだいぶ落ち着いてきた。病院には毎週土曜日に通院している。会社には毎日行けているのだが、仕事はあんまり捗っていない。パソコンの操作をしているフリをしてスマホばっかりいじっている。ツイッターばっかり見ている。たまに仕事をして…

過去との向き合い方

会社には行けている。幻聴も聞こえない。一番の悩みであった人間関係も良好だ。苦手な人はみんな辞めていった。こう言ってはなんだが助かった。 わたしの記憶では、悪口を大声で言われていた。この悪口というのは幻聴なのだけれども。幻聴だとは思えないくら…

ブログの名前を変えました

ブログの名前をこころのリハビリ日記に変えました。理由は、病状が安定してきて、なんとかフルタイムで働けているからだ。昔は幻聴を言われていたことを思い出して泣いていた。悲しいことばかり頭に浮かんできては、暗い気持ちになっていた。今ではそんなこ…

前向きな気持ち

前向きな気持ちでありたいと思う。このブログではどうしても悲しい気持ちや愚痴っぽいことを書いてしまいがちだ。昔聞こえてきた幻聴はわたしを後ろ向きな気持ちにさせるものばかりだった。別に無理するとか頑張るということではない。なんとかなるさという…

ダイエット

今日はまじめに仕事をしていた。前みたいにソワソワすることはなくなった。同じ薬を1年くらい飲んでいる。飲みすぎて抗体ができているのか、あまり効果がうすくなってきた。ジプレキサという薬を飲んでいるのだが、副作用で太るらしい。太りたくなりたくない…

経過報告

仕事のやる気がまったくない。やらなくてはならない仕事があるのにまったく手につかない。今の仕事はつまらない。やりたい仕事についているわけではない。退屈な仕事をしている。でも、いいところがある。給料も高くはないが、悪くないし、休みもちゃんとと…

経過報告

昨日は診察日だった。いつもどおりだった。夏休みのことや最近のアレコレについて話した。夏休みは、広島に行ってきた。汁なし担々麺を食べた。美味しかった。あと、平和記念館に行ってきた。やっぱり戦争は悲惨だなぁと思いました。そんな夏休みの話を先生…

経過報告

先週は2日ほど会社を休んだ。会社をサボって映画を見ていた。小栗旬と藤原竜也の映画を見ていた。統合失調症の症状は落ち着いている。睡眠も取れているし、食欲もある。幻聴もほぼ聞こえてこない。毎日、薬をのんでいる。のみ忘れもない。 最近、家族のこと…

経過報告

先週はいやなことがあったので、会社を休んでしまった。上司に悪口を言われて暗い気分になってしまい、会社に行くことができなくなった。風邪ひいたとか適当なこといって会社を休んだ。この病気のせいなのかはわからないけど、すぐ涙がでてくるようになった…

夏休み(1日目)

今日から夏休みだ。長かった。上野公園で美術館にいって秋葉原でコーヒーを飲んだ。秋葉原ではいわゆるサードウェーブ系のコーヒーのブルーボトルコーヒーを飲んだ。美味しかったです。いつもは缶コーヒーかコンビニコーヒーを飲んでいるいる。ブルーボトル…

涙があふれて

上司に言われたある一言でとても傷ついた。その一言で涙があふれてきた。なんであんなことを言われなくてはならないんだろう。なんで、そんな言い方をするんだろう。わからない。 その一言でやる気をすっかりやる気をなくしてしまい仕事が手につかなくなった…

好きなことをして生きていきたい

退屈な仕事をしている。やりたくない仕事をしている。好きなことをして生きていきたい。今やっていることが自分のやりたいことかと問われればノーと答える。よくわからない仕事をしている。自分が何をやっているのか正直、よくわからない。でも転職すればい…

会社をサボる

今日は、普通に会社にいったのだが、上司にイヤミを言われてやる気をなくした。自分の席でボロボロ泣いていた。なんでこんなことを言われなくてはならないんだろうかと思って泣いていた。涙が止まらなかった。もうダメだと思って会社を早退した。早く家に帰…

経過報告

最近は会社に遅刻も早退もせず会社に行けている。幻聴も聞こえてこない。会社の人たちの声で幻聴が聞こえてきた。もはや幻聴だったのか本当に言われていたのかわからない。どっちでもいい。会社の人間関係はある程度割り切って付き合っていくことにした。飲…

メンタルクリニック

3週間に一回のペースでメンタルクリニックに通院している。診察内容は最近のあれこれについて聞かれる。最近のあれこれは、悪口はほとんど聞こえてこないが、笑い声が聞こえると自分が笑われている錯覚をすることがある。自分とは全然関係のない笑い声も自分…

酒を飲めないと人生の半分損しているというけど

わたしは酒が飲めない。統合失調症の薬との飲み合わせがよくないからだ。薬局でもらう薬の説明書にも酒は飲んではいけないと書いてある。こうなる前、酒は嫌いではなかった。むしろ好きだった。しかし、今ではキッパリとやめることができた。昔は朝から居酒…

経過報告

今日は少し早く家をでた。会社に早く着きすぎるのもイヤなので喫茶店でアイスコーヒーを飲んでいた。だいたい30分くらい時間を潰していた。ツイッターやインターネットの記事を見ていたらあっという間に時間が過ぎた。いつもならウォーキングしている時間帯…

経過報告

最近はほとんど会社に行くことができている。ほとんどというのは、行かない日もあるということだ。会社に行きたくない日もある。そういう日は、とりあえず会社には出社するのだが、早退させてもらっている。早退するくらい気分が沈んでいる。とりあえず今の…

やりたいこと

やりたいことってなんだろうか。今は、営業の仕事をしているが、本当にわたしがやりたかったことなのだろうか。子供の頃の夢とかはどんなことだったのだろうか。 卒業文集を見てみた。そこには技術者になりたかったと書いてあった。電気か工学の。それがいま…

仕事について

営業職についている。営業といってもテレアポとかひたすら訪問販売をするというようなことはしていない。いわゆるB to Bというやつだ。法人相手に営業活動をしている。取引先に見積依頼をするのがわたしの主な仕事だ。取引先への連絡手段は主に電話、もしく…

経過報告

最近は、遅刻も早退もせず会社に行けています。ちょっと前までは、精神的に落ち着かないという理由で会社をすぐに休んでしまうことがありました。会社の事業所が移動し、東京で働くことができています。仕事もまあまあやっています。特に特徴のないサラリー…

のんびり過ごしたい

のんびりと暮らしたい。仕事もなるべくならやりたくない。だも働かないと収入がなくなってしまうので、今はやめておきます。今日はのんびりとしています。なぜなら上司が外出でいないから。仕事もラクなことしかしていません。今日はなんかいいなぁ。上司が…