読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病、統合失調症と診断されてから職場に復帰するまで

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

休職中に婚活しようとする

タイトルで何を言っているんだという声が聞こえてきそうなものだが、事実であるのだから仕方がない。うつ病ということで会社を休職している最中に婚活をしていたのである。このブログはうつ病との闘病記じゃなかったのか。いつから婚活日記になったのだ。そんなことは置いておいて、俺は女性にフラれ、周りから悪口が聴こえるようになり、うつ病となってしまった。だから彼女さえ出来ればうつ病が治ると本気で考えたのだろうか。今、考えても当時は正気ではなかった。

いま流行りのいわゆる婚活というヤツである。インターネットをしているとバナー広告とかでオー◯ットがよく出てくる気がする。俺の婚活に対する知識もテレビとかでパーティにいったりしてフィーリングカップル的なコトをするのかなあと思う程度だった。

インターネットで調べると、やっぱり一番上にヒットするのは、オー◯ットである。婚活といっても何をしていいかわからないし、とりあえず結婚相談所だ。なんといってもR天だし、安心感がなんとなくあった。当時はどうかしていたとしか思えないがよく調べもせず、インターネット上の都合のいい情報を鵜呑みにしてお試しの面談みたいなものに申し込んでしまったのである。
f:id:zaki20100401:20160312215925p:image

渋谷のとあるビルの一角にあったオー◯ットの店舗で、お試し面談があった。俺の条件と相手に求める条件をデータ入力し、アナタには、こんなにも条件の合う相手がいっぱいいますヨ、みたいな勧誘方法だった。

入会する為には、身分証明書や独身証明書、あと年収を証明する書類を提出する必要があるのだが、年収証明書は会社の総務部に発行をお願いする必要があり、コレはマズイということで入会には至らなかった。会社に婚活しようとしているのがバレるのが怖かったのである。しかし、彼女が出来ればうつ病は治ると思い込んでいたので、婚活に対してまだ諦めきれてはいなかったのである。