こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

休職中に結婚相談所に入会する

うつ病で休職していた俺は、彼女が出来ればうつ病が治ると思い込んでいた。彼女を作る為には、婚活するのが手っ取り早いと安易に考えた俺は、とりあえず結婚相談所に入会しようとする。しかし、結婚相談所に入会する為には、年収証明書なるものが必要だったのである。年収証明書は、会社の総務部にいって発行してもらう必要がある為、婚活が会社にバレる可能性があったのであった。

しかし、彼女をどうしても作りたかった俺は、インターネットで婚活のレポートブログや結婚相談所のサイトばかりを見ていた。そんな中、ある結婚相談所の比較サイトで、ズバ抜けて高い評価を受けていた結婚相談所があった。俺は、そのクチコミを鵜呑みにして、その結婚相談所の無料診断を受けることにしたのである。

横浜のとあるビルの一角に、その結婚相談所はあった。妙齢の女性から説明もソコソコにして、入会を迫られる場面になった。ネットでの高いクチコミや真実かどうかわからない体験談をすっかり信じ込んでいた俺は、そのまま入会のサインをしてしまったのである。詳細は割愛するが、問題であった年収証明書も何とかすることができたのであった。

いま思うと、インターネットの比較サイトは何らかのステマだったのかもしれないし、体験談だってウソかもしれない。あれ程、良縁に出会えますといっていた勧誘の妙齢の女性も所詮は、ビジネスだったのだろう。(出会いはあったが良縁と呼べるものはなかった)本当にバカだったとしかいいようがない。