うつ病、統合失調症と診断されてから職場に復帰するまで

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

そわそわする

うつ病のせいなのか、くすりの副作用なのかわからないが、気持ちが落ち着かず、そわそわしてしまう。具体的な症状は、貧乏ゆすりが止まらなかったり、手足の震えが止まらなかったりする。手足の震えをなくす薬を処方してもらっているが、効果は効いているのか、そうでないのか、よくわからない。

このそわそわするのを、抑えるには、自分の部屋のベッドに入って丸くなる以外に方法がない。いや、ベッドに入ってもそわそわは治らず、ベッドの中だもそわそわしているのであった。あまりにそわそわしているので、ベッドが揺れて、違う部屋の母親が何してるのと、問いかけてくるほどであった。それほどそわそわしているのだ。
f:id:zaki20100401:20160325101714p:image
このそわそわするという現象だが、通勤電車で凄くつらい思いをする。電車の座席に座っていても、足がずっとそわそわするので、貧乏ゆすりが凄い激しい人になってしまい、隣の人に迷惑をかけているのであった。

あと、精神が高ぶっているのかどうなのかわからないが、寝れないのである。うつ病は、睡眠がとれないことから、発病することがあると、聞いたことがあるが、そうなのであろうか。
f:id:zaki20100401:20160325101850p:image