読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病、統合失調症と診断されてから職場に復帰するまで

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

高校生の時にハマったゲーム

今、会社から帰宅をして、夕飯を食べたところだ。うつ病のせいなのか、はたまた薬のせいなのかわからないが、とっても落ち着かない気持ちになっている。とりあえずいまベッドに入って丸くなっているのだが、落ち着かない。足をブラブラさせている。はやく落ち着かせないと…

〜数時間後〜
録画しているテレビを観ていると少し落ち着いてきた。やはり、何らかの病気なのだろうか。どうでもいいが、録画していたテレビは、水曜どうでしょうを観ていた。この番組は、撮影日時がテロップで表示されるのだが、だいたい2000年代前半のことが多い。ちょうど中高生だったころだ。あの頃はゲームばかりしていた。ファミ通も毎週買っていた。プレステ、ニンテンドー64ドリキャスとメジャーなハードは一通り買ってもらった。インターネットも、ドリキャスで初めてやった。ストリートファイターの通信対戦をやった記憶がある。コレが初めてのインターネット体験である。それ以外でインターネットを使ったことといえば高校の情報という授業で使ったことがある程度だった。高校生だった頃、侍というゲームにハマっていた。

侍~完全版~ PlayStation 2 the Best

侍~完全版~ PlayStation 2 the Best

このゲームの続編の情報が、インターネットで公開されているとファミ通で知った俺は、コンピュータ部に体験入部するというテイで、学校のパソコンでインターネットをした程である。もちろん、入部はしなかったのだが。ちなみに続編というのは下記の通りである。

侍道2

侍道2

サムライウェスタン 活劇侍道

サムライウェスタン 活劇侍道

コレは完全に黒歴史なんですけれども、あの頃、俺はサムライになりたかったのだ。具体的にいうと土方歳三に憧れていた。西洋のカッコウをして、日本刀を差す、そんなスタイルに憧れていた。秋葉原のMADという店で模造刀をかって、GAPで買った黒いコートを羽織り、ベルトに模造刀を指して深夜、近所を徘徊していたのである。もし警官に見つかって職質をされていたものなら補導モノである。


高校生の頃は、ゲームやマンガを買う為にマクドナルドでアルバイトをしていた。そこでは、一緒にディズニーランドに行ったりする女の子や映画を観にいったりするような女の子も出来たりした。映画で思い出しが、ディズニーのナイトメアビフォアクリスマスがリマスター上映されていたので、彼女と観にいったのだが、照れ屋だった俺はそっけない態度をしていたら、相手に嫌われてしまい、翌日にはフラれてしまった。この出来事のせいで、俺はティムバートンの作品がトラウマになってしまった。

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]

そんな甘酸っぱい思い出とかが高校生の思い出である。後は、大学受験の真っ只中にガンダムSEEDのVSシリーズにハマってしまった。

機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T

機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T

受験勉強をしているフリをしながら、プレイをしていた。今思えば、この時間を削れば、もっと上のランクの大学に通えたのではないかと思うほどプレイをしていた。