うつ病、統合失調症と診断されてから職場に復帰するまで

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

うつ病の原因

俺は、ある女の子に告白をし、フラれたら周りから悪口が聴こえてきて、うつ病になってしまった。主治医の先生や同僚によると、幻聴らしい。でも、俺は本当に言われていたものと信じている。会社としては、組織的なイジメを隠蔽しようとしているのだ。

その証拠に、俺に悪口を言っていた人たちは、どこか俺によそよそしく接してきているのだ。悪口を言っていたに違いない。

しかし、上司にいくら訴えても、帰ってくる答えは、悪口など聴こえない、幻聴だという。社内の誰もがそう言ってくる。会社の組織的なイジメにあったのに、俺一人の幻聴であり、被害妄想であるということにされてしまった。

コレだけ書くと、俺の被害妄想かと思われる方もいるかもしれない。俺が悪口を言われていたのは、一年以上前の出来事なので、真実はもう埋もれてしまい、わからなくなってしまったのだ。

悪口を言われていようが、言われてなかろうが前に進まなければいけない。しかし、俺にとっては、耐えられ難い過去であり、今でもその体験がフラッシュバックし、精神的におかしくなるのだ。精神的に落ち着かない状態なので、会社にも出社できない。かれこれそんな状況が1週間程続いている。

主治医の先生にいくら訴えても、精神安定剤の種類や量が変わるだけだ。一体何を信じればいいのだろうか。