こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

今日は何したっけ

今日は、GW最終日であるのだが、何をしていたっけ、思い出せない。理想的な休日っていったいどんなモンなんでしょうね。ええと、朝は9時くらいに起きて、外出したっけ?うつ病を抱えていると、気分がなにもしたくなくなるものだと言われているけど、俺はアクティブな方だと思う。

会社に行こうとすると、イヤだった思い出がフラッシュバックし、体が重くなる。そして、上司に会社がいけないという旨のメールの文面を考えて始める。メールをポチポチと打っていると、余計に気分が重くなる。何故ならイヤなことを思い出してしまうから。まあ余談だけど。

外出って何処にいったっけ?確か本屋でドライビングテクニックの本を探しにいったっけ。ペーパードライバーなのでクルマに乗れるようになりたいからだ。その本がなかったからアマゾンで注文した。

俺は女性ではないけれど、この本を読むことにしたのだ。何故なら運転ができない人向けの本に女性も男性も無かろうと思ったからだ。

その後は何処にいったっけかな。そうだ楽器屋に行って井上陽水の楽譜を見にいったっけ。少年時代の楽譜を見にいったっけ。

Guitar songbook 井上陽水 全曲集 (ギター弾き語り)

Guitar songbook 井上陽水 全曲集 (ギター弾き語り)


ちょっと中身を確認したが、俺が持っている楽譜よりは、簡単そうな楽譜であった。

あとは、銀行のATMコーナーに行って2万円くらいおろしたっけ。そんで家に帰ってギターで井上陽水の少年時代をずっと弾いていたっけ。そんなこんなで、夕食を食べて(ステーキが夕飯だった)テレビを見ていたっけ。日曜は、モヤモヤさまーず、真田丸を見ている。テレビを見終わってから、このブログを書いていたら、こんな時間になってしまった。

社会人の休日とはなんなんだろうか。恋人がいれば、一緒に過ごしたりするのだろうか。俺はアラサーと呼ばれる年代だが、残念ながらそんなもんなどない。まあ、その分、自由にお金が使えるワケなんですが。あと、個人的に夜の街には、あまり興味はない。友達と大衆居酒屋にいくのは、大好きだが、それ以外でバーや飲み屋に行こうとは思わない。あとスナックやキャバクラに行こうとは思わない。友達が行こうといったら仕方がなく付き合うけれども。自分一人で行こうとは思わない。昔、会社の同僚と千葉のキャバクラでずっと延長を繰り返していたら三人で総額9万円もとられたこともある。俺はお金を払うつもりはなかったのだが、同僚のクレジットカードの限度額を超えていて、仕方なく俺のクレジットカードで支払ったのであった。あの時以来、俺はそういうお店が苦手になってしまった。高い授業料であった。もう二度とあんな金は、払わねーぞ。

そんな過去が俺にはあるのだが、今はギター教室にいったりボイトレ教室にいったりして、音楽活動をしている。ギターもボーカルも正直、あんまり上手くないのだが、下手の横好きというやつで、なんとか人様に聴いて頂いて、いいねと打ち上げの飲み会で言われたりするのが、嬉しいですね。決して上手くはないが、ソコソコ聴けるというレベルを目指している。まあ、そんな休日を過ごしたりしている。