うつ病、統合失調症と診断されてから職場に復帰するまで

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

陰性症状

統合失調症についてやほおでしらべた。

最近、というか一年近く前から会社に行く気力がない。全く行ってないというワケではないが、会社に行く気力がない。朝、目が覚めて思うことは、今日は会社を休もうと思ってしまう。給料なんかどうでもいい。会社にいくことができない。俺は下記の状態になっているのだろうか。

 

陰性症状いんせいしょうじょうは自信や自己効力感を奪う

 一方、根気や集中力が続かない、意欲がわかない、 喜怒哀楽きどあいらくがはっきりしない、横になって過ごすことが多いなどの状態として現れるものがあります。「一見、元気にみえるのに、なぜか仕事や家事が続かない」といわれるような状態です。

 また、込み入った話をまとめてすることが苦手になったり、会話を快活に続けることに困難を感じたり、考えがまとまらなかったり、話が飛びやすくなったりして、しばしば、自分でいろいろなことを決めて生活を展開していくことが大変難しく感じられます。

 

統合失調症 症状、治療など | こころの病気 - Yahoo!ヘルスケア

 

意欲がわかないことがある。仕事へのモチベーションも殆どない。俺は疲れてしまった。どうでもいいよ、あんな会社。