うつ病、統合失調症と診断されてから職場に復帰するまで

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

左足首が痛い(3日目)

左足首を痛めてから、今日で3日目になる。当初は歩くこともままならなかったのだが、今では、(多少キツイのだが)歩いたり階段を昇り降りすることができるようになった。

 

それにしても、この痛みは、何処から来たのであろうか。足を捻った記憶もないのだが。痛風といわれるが、ここ2週間ほど酒も飲んでいない。そもそも禁酒中である。自分でも思うのだが、痛風ではないと思う。

 

では、なんなのかと言われると整骨院の先生にやると突発性の炎症だといわれた。歩きすぎたりすると、そうなってしまうらしい。心当たりは、ある。毎日、一万歩を目指して歩いている。ダイエットのために。どうやら歩きすぎて足を怪我してしまったようだ。歩きすぎて体を壊すなんて本末転倒である。健康の為に歩いているのに、健康を損なってしまった。なんてこった。

 

まだ完全には治っていない。歩くとまだ痛い。この痛さは、なんとも言えないツラさがある。不自由だし。なんたって足なんだし、何かと不自由である。移動することができない。近くのコンビニぐらいなら歩いていけるが、会社までは、痛くて痛くて行けそうもない。明日、治らなかったらまだ、会社を休もう。それくらい足が痛い。

 

会社を休む為の理由ばかり考えている。会社など行きたくはない。なぜなら悪口を言われていたから。(この悪口は統合失調症による幻聴だと精神科の先生は仰ります)仮に幻聴だったとしても、私にとっては、本当に起こった出来事であり、事実である。俺は疲れ果ててしまった。会社の飲み会にも出なくなったし、人間関係にも疲れ果ててしまった。どうでもいいよ、もう。

 

話が逸れた。右足首が痛くなって3日目という話だ。相変わらずベッドに入って寝ることしかできない。やりたいことも欲しいこともない。あと最近、ニンテンドー3DSで、ポケットモンスター黄色をやっている。小学生だった頃は赤をやっていたが、主人公ポケモンが三匹手に入る黄色を買った。今、チャンピオンロードというラストダンジョンで止まってしまっている。小学生の頃、よくクリアしたなぁ。

 

今の私は、ゲーマーとしての勘が衰えてしまっているのだろう。あとベッドに入りながらポチポチとこのブログを入力している。暇だ。

 

あと明日は選挙ですね。皆さんは、もうどこの政党に投票するか決めてますか!

僕はまだ決まっていません。アラサーに優しい政党があれば、そこに投票したいと思います。どこの政党もお年寄りに優しい政策ばかりで嫌になってしまいますよね。病因なんかいってみなさい、お年寄りばっかりですよ。日本社会の縮図ですよ、アレは。老人ばかりで若者が全くいないんですよ。