読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病、統合失調症と診断されてから職場に復帰するまで

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

海の日

今日は世間でいうと海の日にあたり、祝日なのだが、弊社は出勤日にあたる。いつもは、メールで休む旨を伝えているのだが、今日は何も伝えていないまま会社をやすんだ。休んだ理由は、世間が休みなのに、会社に行く気がないからだ。会社の休みを増やしてほしいのだ。だから会社を休んだのであった。悪口ばかり言われていたのが辛かった。四六時中、悪口が聞こえてきた。本当に辛かった。そのせいで、頭がおかしくなった。悪口を四六時中言われていたせいで頭がおかしくなった。会社へ行く気が起きない。嫌な記憶しかない。疲れた。今の部署に異動になってから、私はおかしくなった。ある人物にはめられて今の部署にきたのであった。その人物は、許すことはできない。はめられたのだ。私は。しかし、恨んでばかりしていても、何も変わらない。私をはめた人に負けたことになる。楽しく働いていることを見せつけてやるのだ。それが私のできる復讐である。楽しく働くことで、私をはめた人たちに見せつけてやるのだ。

 

会社に行く気も無くなってしまった。悪口ばかり言われているから。今は言われなくなったが、昔は四六時中聞こえてきた。頭がおかしくなった。ある人にフラれただけなのに、悪口を言われ過ぎて頭がおかしくなってしまった。やる気がまったく起きない。悪口ばかりが聞こえてきた。アイツ意味わかんねーとか、童貞だとか、そんな酷いことばかり言われていた。頭がおかしくなった。悪口さえ、言われてなければ、うつ病になんかならなかったのだ。いや、この悪口も統合失調症の症状の1つかもしれない。しかし、俺が体験した恐ろしい出来事は、真実として体験している。幻肢だったとは、思えない。

 

そんなワケで、会社に行くモチベーションがとっても低い私は、今日は無断欠勤をしました。会社のことなんか、よく知りません。会社で悪口ばかり言われて頭がおかしくなったのだから。頭がおかしくなって会社に行く気が無くなった。統合失調症になってしまった。会社のせいだ。頭がおかしくなってしまった。もしも会社をクビになったら訴えてやろう。会社のせいで頭がおかしくなったのだから。会社の組織的なイジメのせいで頭がおかしくなったのだから。朝から会社に行こうとする気力がない。なんで、あんなに悪口を言われた職場に行かなくちゃあいけないんだ。そんなワケで、今日は無断欠勤しました。

 

※この文章は、統合失調症による被害妄想の患者によって書かれています。事実と違うことかもしれませんが、本人にとっては実際にあったことだと思っています。