こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

前向きに

普通に暮らしてきました。特にやりたいこともなく、何となく大学にいって、何となく就活をして、何となく今の会社に採用されて、何となく今の会社に就職しました。普通に働いていました。ところがある日、突然、周りから悪口が聴こえるくるようになりました。きっかけは、些細なことでした。本当に些細なことなので、もう振り返りません。どうしても気になる方は、このブログの最初の方を見てください。その時の転末が詳細に書いてあります。

 

そんな事は兎も角ですね、私が言いたいことは、過去を振り返っても仕方がないということですね。過去なんて変えることは、できないのですから。反省すべきことは反省して、未来への糧にしていくべきでしょう。あと社内恋愛はやめた方がいいということでしょう。周りから目が怖くて私には無理ですね。ハートが強靭じゃなければ、アレはムリですね。

 

話が逸れましたね。精神病に理解のある職場なので、会社を休んだりしても怒られることはありません。会社を休むことでクビになったりはしないので、そこは今の職場に感謝です。精神病にかかっているので、波があります。会社に行こうと思う精神状況の時もあれば、そうでない時もあります。

 

そんな中ですね。ムリをせずに前向きに頑張って行きたいと思っています。新入社員のような気持ちでこれから頑張っていこうと思います。状況を変えたいなら転職しろよ、という声がネット越しに聴こえてきますが、それはキビシイです。今の会社は、残業がほとんどないし、有給も使いたい放題なのです。三流大学卒文系事務職の門戸は狭き門なのです。営業なんかできません。いわゆるBtoB企業なのでペコペコ営業ではありません。そんな今の環境を変えようとしても、条件がもっと悪い会社になってしまう可能性があるからです。そんなワケで転職という選択肢は、今のところ選べないのであります。

 

一回失敗してしまったけど、またやり直せばいいのです。まだ二十代やり直しはきく年です。明日は花金だ。明日行けば会社は休みだ。で、土曜日は大好きなNegicco のライブがある。いいことしかない。俺はどちらかといえば恵まれている。今の状況ではに感謝して、人から受けた恩に感謝します。これから恩返ししていけばいいのです。明日からまた、頑張ろう。ムリをしない程度に。