読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病、統合失調症と診断されてから職場に復帰するまで

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

朝はやる気がでない

うつ 統合失調症 会社

朝起きて、朝ごはんをたべて、出勤の支度をして家を出ればいいのに、そうすることができません。統合失調症のせいでやる気がでないのです。なんにもする意欲がわきません。ましてや、会社にいこうという気にもなれません。7時半くらいにはやる気が回復するのですが、満員電車に乗る気がしないので、9時に家をでます。9時くらいになると電車も少しは空いてきて、すし詰めという程ではありません。

 

統合失調症には、意欲がなくなる陰性反応という症状があるそうです。いま、その症状に悩まされています。前日までは朝から会社にいこうと思っているのだが、朝起きて、朝ごはんを食べたらやる気がなくなってそのままベッドに入ってしまう。単に私のやる気がないからでしょうか。どうでもいいことなのですが、会社にも、統合失調症の症状がひどいので出勤が遅れるという旨のメールを送っています。統合失調症により意欲が減退しているということを正直に上司に言っています。精神病に理解のある職場なので、助かっています。仕事の方も無理をしない仕事をさせてもらっています。データ入力だけの簡単なお仕事です。

 

朝は何にもする気になれません。朝ごはんを食べたら何にもする気にはなれません。朝は憂鬱な気分になります。最近は午前9時になったらやる気が出てきます。勤務状態は、よくわかりません。やる気が出てきたら会社に行くという生活をしています。兎に角、朝はやる気が出ないのです。理想的なスケジュールは、午後9時半くらいには、就寝して、午前5時半くらいに起きる生活を目指していきたいと思います。起きたらNHKニュースを見てヒゲを剃ったり、寝癖を直したり、歯を磨いたりして朝の支度をするのです。それで、6時10分くらいに、家を出ます。職場は、北関東にあるので通勤時間が2時間くらいあります。ウォークマンでテレビ番組をみたり、スマホ日経新聞の電子版をみたりして、時間を潰すのです。爽やかな朝です。

 

理想的な朝です。コレを目指して頑張っていきたいと思います。いや頑張るというか無理をせず、自然な感じでコレができるようになりたいです。