こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

何にもする気がおこらない

私はうつ病統合失調症を併発しています。それに伴い、意欲の低下などの症状が見受けられるようになりした。具体的にいうと、朝起きて、会社に行かなければならないんですが、やる気が起こらず、そのままベッドに入ってしまいます。会社には、上司にメールという形で連絡しています。統合失調症がひどいので会社にいくのが遅れます。という旨のメールを送っています。うつ病になったり、統合失調症になったり色々忙しいですが、なんとか生きています。最初は、うつ病ということで、治療していました。しかし、途中から統合失調症ということで治療をすることになりました。私は幻聴や妄想に苦しめられていました。幻聴は悪口が聞こえてきました。妄想は、周りの人たちが私を陥れようとする妄想に苦しめられました。妄想は、本当に酷かったです。色々と妄想していました。職場の同僚の女の子に好かれていると思い込んだり、周りから悪口を言われていると思い込んだりしていました。特に隣の部署の人たちからの悪口が酷かったです。悪口を言われ過ぎて頭がおかしくなってしまいました。周りの人たちから見ると何でもないようなことなのに、本人からすると、恐ろしいことが起こっているのです。統合失調症とは、そういう病気なのです。

 

今となっては、悪口も聞こえてこないし、妄想に苦しめられることも無くなりました。アレは何だったのでしょうか。あんなに悩んでいたことが、全ては私の妄想だったのです。でも、あの恐ろしい出来事は、記憶として残っています。ちょっと前までは、思い出していては、涙が出てくるような状態でした。とても悲しい出来事でした。今では悪口を言われたり聞こえてこなくなったので、大丈夫になりましたが…

 

そんなワケで、症状が回復してきています。薬の副作用なのか、私の心の問題なのかはわかりませんが、朝はやる気が起きないのです。会社にも行く気が起きないのです。というワケで出社も毎日、遅刻しています。朝はやる気が出ないのです。

 

遅刻といっても、怒られることはありません。統合失調症のせいで無気力になってしまうということを上司には伝えています。ウソではありません。本当に無気力になってしまうのです。そろそろ普通に働きたいと思っています。朝もちゃんと起きて朝に間に合うように起床したいとおもいます。