読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病、統合失調症と診断されてから職場に復帰するまで

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

再発かも

うつ 統合失調症 会社

私は、統合失調症を患っています。周りの人から悪口を言われるといった症状に悩まされていました。最初は、『負けるもんか!』と強がっていましたが、やがて悪口がどんどんひどくなってきて会社にいくことができなくなりました。

 

会社に行くことに疲れてしまいました。悪口ばかり言われて。アイツ意味わかんねーとか言われました。ヒソヒソ声で私の悪口が聞こえてきたりしました。あの当時のことを思い出すと涙が溢れることもあります。悪口ばかり言われて頭がおかしくなりました。

 

上司に相談すると、精神科の先生を紹介されました。悪口は、私の幻聴、妄想だったのかもしれません。かもしれないというのは、本当に悪口を言われていたことは可能性がゼロではないからです。

 

そんなことはともかく、精神科の先生によると、うつ病と診断されました。そして休職することになりました。2週間ほどの休職でした。2週間ほど休んだ後に、また会社に行ったのですが悪口は聞こえてきました。会社に行くと常に監視されているような感覚に襲われました。常に見られていて、悪口が四六時中聞こえてきました。

 

悪口ばかり聞こえて来て、仕事にならないので、事業所を変えてもらいました。これで悪口は、聞こえないと思ったのですが、電話で前の事業所と連絡すると電話の受話器の向こうから悪口が聞こえてくるのです。

 

悪口ばかり聞こえてきて、仕事にならなくなりました。次第に仕事に対する熱意もなくなっていきました。会社も休みがちになっていきました。ウソをついて会社を休んでいました。今も偶にウソをついて会社を休むことは、ありますが…

 

会社に行かなくなり、仕事もやりたくなくなった私は、また休職することになりました。そんなこんなで休職していましたが、今年になって職場に復帰しました。

 

今のところ、働けてはいるのですが、悪口というか嘲笑みたいな感覚に襲われることがあります。笑い声が聞こえてくると自分が笑われているかのような感覚になります。あの当時みたいに。気のせいかもしれません。でも本当に言われていたのかもしれません。統合失調症のせいで、そう聞こえてくるのかもしれません。また、悪口が聞こえてくるのかもしれません。もはや、自分では解決することができません。幻聴や妄想が再発したのかもしれません。私には何が現実で何が幻肢なのか判断がつきません。あるのは、笑われているといった感覚だけなのです。統合失調症が再発し始めているのかもしれません。それでも明日はやってくるのです。なるべく何も考えないようにして、平常心でやっていきたいと思います。