読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病、統合失調症と診断されてから職場に復帰するまで

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

最近のアレコレについて

うつ 統合失調症 会社

ちょっと前までは、よく更新していたこのブログもすっかり更新しなくなりました。飽きたとかめんどくさくなったとかいろいろと理由はありますが、一番の理由は、iPhone5SからiPhone7に機種変更したことから、あんまり更新しなくなりました。iPhone7だと、少し大きくてフリック入力が少しやりにくいのです。iPhoneSEを買っとけばよかった。失敗しました。そんなわけでブログの更新が疎かになっている今日この頃です。

 

うつ病統合失調症も症状が治まってきました。かと言ってまだ完全に治ったワケではないのですが。この病が治る頃にはブログの更新を辞める時ではないでしょうか。この闘病記が。

 

発症当時、悪口が四六時中聞こえてきましたが、今ではそんなこともなくなりました。悪口は、私の幻覚、妄想だったのかもしれない。そう思うことができるようになりました。昔は現実に言われていることだと思い込んでいて、会社に行くことができませんでした。

 

今となっては、私の妄想だったとしても、本当に言われていたとしてもどちらでもいいことです。悪口を言われていたとしても、どうでもいいことなのです。悪口を気にしても仕方がないからです。

 

ここのところ、午前中は会社を休んでいます。朝はやる気が起こらないからです。会社が遠いので、朝の6時半くらいに家を出ないと間に合わないのですが、二度寝をしてしまい、起きることができません。会社に行く気がおきないのです。でも8時くらいになると、やる気が回復してきて、会社に行かなくちゃと思うようになります。そんなワケで、最近は午後から会社に行っています。やる気が起こらないからです。

 

統合失調症には、陰性という症状があって無気力になってしまう症状があるそうです。私も朝は陰性症状なのかもしれません。朝はやる気が起こらないのです。だから会社を午前中は休んでいます。

 

これからの目標は、朝起きてやる気を出すことです。やる気が回復するのを待つしかありません。精神科の先生に相談しているのですが、困ったなァという感じで、具体的な打開策がなく、投薬による治療を続けているという感じです。

 

このブログもあんまり更新しなくなりました。平日は会社に行くようになって、社会復帰し始めたからでしょうか。まぁうつ病統合失調症が治り始めているのではないでしょうか。しかしながらまだ、完全に治ったワケではありません。

 

うつ病統合失調症が治った時、このブログは終わるのです。それまでは、闘病記のアレコレを綴っていきたいとおもいます。これからもよろしくお願いします。