読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病、統合失調症と診断されてから職場に復帰するまで

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

プラットフォーム

今日は、遅刻をせずに会社にいくことができた。で、早退することなく会社に行くことにができた。そのまま定時まで会社で働くことができた。当たり前のことだけれども、、、駅のプラットフォームから見える夕焼けがあまりに綺麗だったのでiPhoneで写真を撮った。

f:id:zaki20100401:20170124211942j:image

1日の中で一番夕方がきれいだ。1日が終わって行くということと、もう働かなくていいという感情がミックスされて、なんとも言えない気持ちになる。夕焼けの風景はどことなく哀しみが感じられるような気がする。オレンジとブルーのグラデーションがどことなく、哀しみを増幅させている気がする。ポエムみたいな記事になってしまった。

 

最近は、朝起きて普通に会社へ行けるようになってきた。幻聴も聞こえなくなった。でもやる気や意欲がわかないという症状はあるのだが、最近は仕事もするようになった。といっても大した仕事は任されない。新人がやるような仕事をしている。いつ休んでも仕方のない身分なので、重要な仕事は任されない。新人やバイトがやるような仕事をしている。まだまだ安定しているとは思われていないようだ。通勤に2時間くらいかかる。住んでいる神奈川から北関東までいっている。正直、遠い。しかし、2月から東京にオフィスが東京に移転する。それまでの辛抱だ。早く2月にならないかなぁ。そんなわけで2月を待ちわびている今日この頃である。