読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病、統合失調症と診断されてから職場に復帰するまで

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

統合失調症 うつ 会社

ここ最近は、会社に行けている。職場が北関東から東京になって数週間が経過した。北関東に通勤していた頃は、あまりに通勤時間が長いので途中で会社に行く気がなくなったり、不安定な精神状態になったりして、会社に行けなくなったりした。北関東には2時間かけて通勤していた。今では1時間程で会社に着く。通勤時間が短くなることで、不安な気持ちも和らいだような気がする。

 

ちょっと前までは、やる気がなくなる症状に悩まされていた。朝起きて、身支度をして会社に行こうとするのだけれども、途中で家に引き返してしまうことがよくあった。通勤時間が長すぎる為に、途中でイヤになって会社にいくことができなかった。

 

職場が近くなることで、途中でイヤになって家に引き返すこともなくなった。今ではフルタイムで働くことができている。復帰した当時は、仕事も簡単なものしか頼まれなかったのだが、最近では少し面倒な仕事も頼まれるようになった。信頼してくれるのは嬉しいような気がするけど、大変だ。製造業なので朝は早い分、早く帰ることができる。帰りの電車も帰宅ラッシュの時間よりも早い時間になるので、大分楽だ。いろいろ問題があったのだが、勤務地が東京になることで、体調や調子が良くなってきた。

 

で、東京になって楽しみなことがある。銀座や有楽町、新橋に近いので、テレビやネットで見たお店に行けることが楽しみだ。お店っていうのは、レストランとか居酒屋とかアンテナショップのことだ。美味しいものを食べてストレスを発散したい。

有楽町・銀座 アンテナショップ一覧MAP|レッツエンジョイ東京

 

レストランやアンテナショップに行って美味しいものをいっぱい食べたいし、美味しいお酒が飲める居酒屋とかバーに行きたい。このブログも美味しいお店とかアンテナショップで買ったもののレビューブログとかになるかもしれない。

 

彼女どころか友達もいないので、おひとりさまで店に行くことになる。孤独のグルメ状態だ。そんな井之頭五郎的な感じで臨みたい。

 

食べてばかりいると太ってしまうので、運動はしている。ウォーキングだ。毎日だいたい10キロくらい歩いている。歩数にすると一万歩くらい歩いている。昼ごはんもコンビニおにぎりを二つしか食べていない。お昼我慢をして、夜に美味しいものを食べたい。

 

統合失調症と診断されて二年がたった。統合失調症発症当時、幻聴に悩まされていた。職場で悪口が聞こえてきた。自分の居場所がなくなったような気がした。今では幻聴は聞こえなくなった。上司、同僚のおかげで、自分の居場所ができた。そんな恵まれた環境にいることに感謝して、生きていきたい。