読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病、統合失調症と診断されてから職場に復帰するまで

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

昼休みダイエット

会社の昼休みは、12時から13時まである。各人いろいろな昼休みのスタイルがある。お弁当を買ってきたり、作ってきたり。あるいは、どこかに食べに行ったり。そんな中、私はどうしたかというとコンビニでソイジョイを二本買ってきて、食べていた。ソイジョイとは大塚製薬から発売されているヘルシーなカロリーメイトみたいなものである。どうしても2週間後にまでに痩せないといけないので、頑張っている。なんで、痩せないといけないのかというと、中学の同窓会があるからだ。中学の頃は痩せていたのに、今は自堕落な生活を送っていて、こんな体たらくである。どうしても痩せて、少しでも昔の姿に戻りたい。ジプレキサという薬を飲んでいる。この薬は副作用で体重増加というのがある。このせいで5キロくらい太ってしまった。この間、妹の結婚式があったのだが、太ってしまっていて親戚の人たちは、俺とわかってもらえなかった。そんなことがあったので、少しでも昔の面影を思い出してほしい。俺はどんな中学生だったっけ。あんまりイケていないグループに属していた。アニメやゲームが大好きだった。今、思い返すとちゃんと勉強しておけば良かったと後悔している。大人になって気づいた。この世の中は、学歴社会もいうのも少なからず存在している。コレは事実だ、そんなこともわからず、ただ惰性で生きてきた。後悔先に立たずとはまはにコレのことである。まぁ、後悔ばかりしていても仕方ない。今の状態から、最も幸せになることを考えよう。まだ、30代だ。病気になって色んなものを喪ったが、これから人生を取り返していく。