こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

前向きな気持ち

前向きな気持ちでありたいと思う。このブログではどうしても悲しい気持ちや愚痴っぽいことを書いてしまいがちだ。昔聞こえてきた幻聴はわたしを後ろ向きな気持ちにさせるものばかりだった。別に無理するとか頑張るということではない。なんとかなるさという気持ちでいきたい。悲しいことを考えて泣いたって仕方がない。わたしは涙脆い。人からなんか言われたらすぐに泣く。いい歳したアラサーのおっさんが泣くのである。みっともないので泣かないようにしたい。統合失調症になっていろいろ考えた。なんでわたしはこんな病気になってしまったんだろうとか、自分の不幸を他人のせいにしたりした。でも、自分の人生だ。人のせいにしたって始まらない。何をするか決めるのは自分だ。自分で決めた道を進んでいく。とりあえず今の会社で頑張ってみる。ダメだったら別の道に進めばいい。別に転職するとかフリーランスになるとかそういうことではない。なるようちなるさ。メイプル超合金カズレーザーが言っていた。人生はハッピーエンドになるに決まってると。

カズレーザーの悩み相談に共感の声「ハッピーエンドになるに決まってるのに」 – grape [グレイプ]