こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

仕事について

今の仕事はエクセルで書類を作ることが主な業務だ。マクロでプログラミングをしている。プログラミングは趣味の1つだ。趣味と実益を兼ねている。マクロの本を買って研究している。

 

あとは取引先に電話やメールをして見積もりをとったりしている。一応、お客さんという立場なのだ。当然、仕事には締め切りがあるので、タイトな締め切りもある。例えば、明日まで、今日中に、といったことも当然ある。気がすすまないが締め切りがあるので、催促のメールや電話をしないといけない時がある。申し訳ない気持ちでいっぱいで電話やメールをしている。でも仕事には締め切りというものが存在しているので仕方がない。取引先を怒らせてしまうこともしばしばある。感情的になってできません!といわれたこともある。そんなことを言ったって仕事なんだから、仕方がないんじゃないかと思わなくもない。でも仕事って多分、そんなもん。

 

まぁ、何が言いたいかというと、色々あったけど元気に働いています。人間関係も良好だ。とにかく働くしかない。30代は無理しない程度に働こう。健康第一だ。病気、ケガには気をつけよう。