こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

ギター教室とボイストレーニング教室

ギター教室とボイストレーニング教室に通っている。なぜならギターで弾き語りが上手くなりたいからだ。独学でやればお金はかからないけど上手くはならない気がする。やっぱり誰かに教えてもらうことが上達の近道だ。

 

ギターはアコースティックギターを教わっている。歌いながらギターを弾いている。早く上手くなりたい。一昨日は、ルート音の大事さについて教わった。私は楽譜が読めない。音楽理論を勉強すれば、もっと音楽は楽しめるらしい。簿記の勉強もしないといけないのに、、、勉強しないといけないことがたくさんある。

 

ボイトレ教室では歌を歌っている。昨日の課題曲はジョン・レノンのハッピークリスマスという曲を歌っていた。歌のパートで、オノ・ヨーコの歌う部分があるのだが、僕にはオノ・ヨーコはいません、、、と先生に言ったらバカうけした。この曲は英語の歌詞だ。適当に歌っていたのに上手いと言われた。自分的にはまだまだ改善の余地があると思っている。

 

そんなわけでボイトレとギターを頑張っている。いつか動画をアップしたい。このブログで公開したい。病気になってしまい意欲がなくなってしまったことがあったが、今ではギターや歌を歌いたいという意欲がある。病気もよくなってきていると思いたい。