こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

昨日は寒くて眠れなかったので、今日は遅めに起きた。雪が降って交通機関に影響がでれば堂々と遅刻ができると思ったのだが甘かった。めちゃくちゃ平常通りのダイヤだった。

 

いつもよりも遅かったが、遅刻はしなかった。昨日の残りの仕事をやっていた。一日中かかると思ったのだが、午前中で終わってしまった。どうしよう。

 

新しい仕事をもらいに行くアグレッシブさはない。ただ頼まれたらやる。それだけ。新人の頃は、そういうアグレッシブさはあったけど、今となってはやる気のないダメリーマンなのでフレッシュな気持ちはない。いつからダメになってしまったのだろうか。病気になる前は、やる気はあったけど、病気になってからは仕事をサボることを覚えてしまった。病気ということを言い訳にして、仕事から逃げている。病気のせいで仕事の熱意は失ってしまった。

 

出世とかもどうでもよくなってきた。病気のせいで。会社のことなどどうでもいい。まず、自分が大事でその次が家族だ。仕事なんか辞めようと思えばいつでも辞められる。再就職が大変そうなので、まだ辞めないけど。課長や部長になるだけが人生じゃないだろう。一生、平社員でもいい。管理職になってしまったら残業代はでない。そんなの考えられない。

 

ちなみに俺は三年くらい残業していない。毎日定時に帰っている。五時になったらさっさと帰っている。病気なので仕方がない。残業をするほどの仕事を振られていない。今は慣らし運転期間だ。