こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

私はパソコンが得意だ。会社の人によくパソコンについて質問されることがある。頼まれた仕事は断らないようにしている。人の役に立つのは気持ちのいいものだ。

 

今日は早退した。遠くから何か自分のことを言っているような声が聞こえてきた。怖かった。早退すると上司に伝えると、ふっ、と鼻で笑われるような気がきた。とにかく会社にいたくない。

 

苦手な人たちがいる。私の悪口を言っていた人たちだ。悪口というのは幻聴のことなのだけれども、本当に悪口を言われていたのか幻聴だったのかは、今となってはもうわからない。自分の感覚としては本当に言われていたとしか思えないが、周りの人は何も聞こえてないといっていた。わからない。何が本当でなにが妄想だったのか。3年前は、統合失調症の陽性症状で頭が混乱していた。他人にどう思われているのか気にしてばかりいた。他人から嫌われたくない、と思っていたら、他人からの悪口が聞こえるよつになったのだ。今になって考えるとばかばかしいことで悩んでいた。でも当時は本気で悩んでいた。どう生きていたって他人に迷惑はかけるものだし、いちいちそれを気にしたって仕方がない。他人は他人で自分は自分だ。自分なりに生きていくしかない。他人にどう思われても関係ない。あるがままに、なるようになる。

 

帰りに銀座でnew balanceの直営店に行ってきた。ランニングを始めたいと思ったのでランニングウエアを見てきた。給料がでたら買いに行こう。朝、五時に起きてランニングをしたいと思っている。多摩川が近いので河川敷をランニングしたいと思っている。

 

最近は健康に気をつかうようになった。理由は死にたくないから。体脂肪も減らしたい。ヘルシア緑茶とかを飲むようになった。なるべくなら長生きしたい。