こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日は会社を休んだ。会社に行く意欲がない。意欲を向上させる薬を飲んでいるのだけれども、効果はいまひとつだ。薬は六種類くらい飲んでいる。薬のおかげで幻聴は聞こえなくなった。ここ1年くらいは同じ薬を飲んでいる。

 

幻聴は私をバカにすることや死ねだとか聞こえてきた。顔も見たくないとか言われた。怖かった。会社に行くことができなくなった。何が一番つらかったのかというと、好きだった人たちから悪口を言われるのがつらかった。

 

精神的に落ち着かない時もあった。昂ぶっていて寝れない時もあった。薬の副作用だったのかもしれない。今では薬に慣れたのでそういうことはない。

 

つらいことはいろいろあったけど、時間が問題を解決してくれた。好きだった人たちどこかへ言ってしまった。もう、気にすることはない。つらいことがあっても時間がたてば忘れる。あんなにつらい出来事があったのに思い出すことができない。前は思い出しただけで涙が出てきたが今では涙も枯れ果てた。私は泣き虫だけれども、少し強くなれた。

 

過去は過去。振り返っても仕方がない。大事なのは今、そしてこれからの未来だ。自分がどうなりたいかだ。夢に向かって歩いていく。