こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

未来のことはわからない。この先、どうなるんだろう。病気とともに生きていく。今でも二週間に一回のペースで通院している。仕事はなんとかフルタイムで働いている。やることがない。病気だということで配慮された仕事をしている。

 

この間、上司と面談があった。薬のせいで頭がうまく働かないということを伝えた。あと病気の後遺症で仕事ができないとも伝えた。後遺症と薬のせいで頭がぼーっとすることがある。仕方がない。今日も仕事でミスをした。

 

午前中はあっという間に時間が過ぎていくが、午後になるといつまでも終わらない。早く定時になって欲しい。仕事がめんどくさい。いっそのこと会社を辞めたいと思ったこともある。でも、将来のことを考えるとどうしてもお金がないと困る。老後の為に資金は必要だ。引きこもっていてはお金がもらえない。

 

主治医の先生には何があっても仕事は辞めてはいけない。どんな部署にいっても耐えろと言われた。確かに再就職は難しい。今の会社のスキルが他の会社で役に立つのかという問題がある。どこでもやっていけるスキルが欲しい。

 

将来はどうなるんだろう。ずっとこのままの会社にいるのかな。確かに給料も安くはないし、体調が優れないときにはガンガン休める。今の状況に慣れきっているので他の環境に馴染めるとは思えない。会社にぶら下がって生きていくしかない。悲しいけど。

 

何が楽しい事を考えよう。今年の夏休みの計画をたてよう。今年はどこか遠くに出かけよう。インターネットで旅の計画をたてよう。ネットの記事や旅のブログとかを見ていよう。計画をたてるだけで楽しい。楽しい夏休みにしよう。