こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

仕事がうまくいかない。自分が何をやっているのか理解ができない。excelで計算式を入れて価格を出す仕事をしている。教科書があるので、それに基づいて価格を出すのだが、私には難しい。パソコンは得意だが、計算式は別だ。とても難しい。今日も時間を浪費していた。時計ばかりを見て時間が過ぎるのをひたすら待っていた。このままではいけないと思っている。わからないことは聞かないといけない。何回も聞くのも恥ずかしくて、一日に三回くらいしか聞けない。

 

わからないことは仕方がない。病気のせいで頭がうまく働かなくなった。昔、理解ができていたことがわからなくなった。多分、病気の後遺症か薬のせいだ。薬はなるべくなら減らしたいが、病気がひどいのでそうもいかない。薬のせいで酒も飲めない。でも飲み代がかからなくなって節約にはなっているけど。会社の人ともう2年くらい飲みにいっていない。でも、それでいいと思っている。酒は麻薬みたいなものだ。腹を割って話せば仲良くなれるかもしれないが、失敗すれば関係がこじれてしまう。諸刃の剣なのだ。私は後者のほうだった。人間関係に失敗した。

 

明日は金曜日だ。はなきんだ。明日は銀座の千疋屋でフルーツタルトを買って帰ろう。会社が銀座に近いので便利だ。甘いものを食べれば幸せになる。酒を飲むよりもストレスの解消になる。なるべくならお酒に頼らないように行きたい。スイーツでストレスの発散をしよう。