こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

給料が減りました

有給休暇を全部使い果たしてしまいました。なのでこれから休むと、給料が減ります。病気なので休みがちです。有休がありません。病気がつらいです。休みすぎて上司から注意を受けました。自分なりに頑張っているのですが、認められません。仕事がつらいです。やりがいとかありません。自分が何をしているのかわかりません。わからないことばかりです。人間関係に疲れました。なんであんなことを言われなくてはならないんでしょうか。毎朝が憂鬱です。毎日、会社にいきたくないあと思ってしまいます。

 

注文していたパソコンが届きました。富士通のパソコンを買いました。子供の頃からパソコンといえば富士通でした。大学の入学祝いではじめて買ってもらったパソコンも富士通でした。これからはパソコンでブログを更新していきたいと思います。キーボードが入力しやすいパソコンを買いました。なかなか快適です。パソコンでいろいろなことをしたいです。インターネットやプログラミングとかをやっていきたいです。後はHTMLとかを勉強したいです。

 

今日は診察でした。最近の調子はどうだと聞かれました。あんまりよくないと答えました。仕事がわからなくてつらいと言いました。しごとにやりがいがないと答えました。仕事が簡単すぎてやりがいがないのではなくて、仕事が複雑すぎてよくわからないから仕事に行きたくないと思いました。私は今の仕事に向いていないんじゃあないかとよく思っています。でも、転職もうまくいく気がしません。診察では、健康診断の結果を報告しました。尿酸値、コレステロール値が異常値でした。内科に通っていると報告しました。太り気味です。暑いので運動する気にもなれません。

 

Twitterで見たのですが、障害をオープンにしたら就職活動がうまくいかず、最終的に生活保護を受けざるを得ないという方がいました。自分も色々と思うところがあります。企業は障害者を雇わないといけません。大企業がそうです。障害者枠だったら自分でも、大企業で働けるかもと思ったことがあります。でも障害者でも優秀な方がいます。そんな人はごまんといます。なのでそうそううまくはいきません。

 

しばらくは今の会社でやっていくしかなさそうです。会社にぶら下がって生きていくしかなさそうです。社会人になりたての頃は、仕事ができる自分を想像していましたが、こんなに仕事ができない自分になるとは思いもよりませんでした。人生は続いていく。これから先、どうなるんだろう。このまま仕事ができなくて、どうしようもないダメサラリーマンになってしまった。

 

このままではいけない。とりあえず部署異動したいです。いまの部署のままだったら腐っていくと思います。今の仕事は向いていない気がします。ほかの部署だったらまだやる気がでるかもしれません。いまのままだったらダメになります。だから別の環境がいいです。やり直すんだ。