こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

人事部と面談

私が勤めている会社は本社が北関東にあるので、出張してきた。東京に出社してから北関東に行ってきた。11時くらいに本社についた。人事部長と人事課長と面談した。自分のことや家族のことを相談した。幻聴が聞こえることや親のことを相談した。まだ聞こえるのかといわれた。あと仕事がうまくいていないことを話した。何やってるだろうとか思うことがある。もう4年目なのでこんな仕事しかできないから悩んでいる。涙が出てきた。家族のことでも悩んでいる。役所に相談したほうがいいと言われた。

 

暑気払いという名の飲み会があった。4時からあった。就業時間はラッキーだった。まずは瓶ビールで乾杯した。生ビールが提供されていた。総務の人がビールをいれていた。ビールを連続でのんでいると、総務の女の子がもう飲んだの!?みたいなリアクションをしていた。暑いときのビールは最高だ。本当は飲んではいけないのだけれども、誰も止めるものはいない。俺は自由だ。飲み過ぎた。酒が入ったコミュニケーションは楽しい。あまりよく知らない人と少し仲良くなれた気がした。北関東から横浜にフラフラしながら帰った。飲み過ぎて頭が痛くなった。夜、眠れなかった。

 

人事から怒られるのかなと思ったのだが、特に怒られることはなかった。人事はあなたの味方だといわれた。いい会社だと思う。自分が出来ることは些細なことしかできないけど、会社に恩返しできるように仕事をしたい。自分が出来ることをコツコツやっていくしかない。