こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

福岡にひとり旅している。テレビがつまらないのでラジオを聞いている。関東のラジオしか聞いたことがないので九州のラジオは新鮮だ。なまっているのかなと思ったのですが、めちゃくちゃ標準語でした。

 

今の病状について書く。周りが気になったり、悪口が聞こえることはない。幻聴は聞こえてこない。私は恋愛妄想をしていた。ある人に好かれていると思い込んでいた。幻聴は、私に好意があるような幻聴が聞こえてきた。今思えばありえないことを本気で信じていた。今では正気を取り戻した。でも後遺症もある。ちょっとした女性不信になってしまった。

 

たまに会社を休むことがある。会社に行くのがつらい。仕事がつらい。いやいや仕事をしている。仕事が楽しいと思えない。上司は仕事は楽しいよと言うが、そうは思えない。楽しくない。別の仕事がしたい。

 

たまに楽しい仕事がある。パソコン関係のトラブルを頼まれた時だ。やれプリンターだのやれインターネットだの。昔はそういう仕事をしていたので、詳しいほうだ。こういう仕事がしたい。仕事は楽しいほうがいい。そういうことを人事に訴えていきたい。