こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

博多から東京に帰ってきました。ここ数年はお盆にひとり旅をするのが恒例となっています。一昨年は大阪に行って、去年は広島に行きました。地方に行って美味しいものを食べるのが何よりも楽しみです。

 

博多では、ラーメン、うどん、もつを食べました。とても美味しいかったです。あと昼のみもしました。ビールをたくさん飲みました。明日から減酒します。酒を飲もうと思ったらお茶を飲むようにします。酒の飲みすぎは反省します。

 

病気だけどひとり旅に行けるくらい回復してきました。周りが気になることもありません。病気がひどかった頃、友人の結婚式に行くために石川県に行ったのですが、調子が悪かったです。周りから悪口が聞こえてきました。今では聞こえてきませんが…。

 

とにかく!今ではひとり旅するくらい回復しました。また来年もどこかにいきたいです。来年は海外に行ってみたいです。フランスに行ってみたいです。NHKのフランス語の番組をいつも録画しています。ベルサイユ宮殿やルーブル美術館に行ってみたいです。初海外はフランスだと決めています。