こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

昨日は、診察日でした。最近の悩みについて相談しました。仕事がうまくいかないと話しました。できることをやっていくしかなさそうです。あと、今月は休みすぎて人事部と面談がありました。人事部からはまだ治らないのかと言われました。それについて先生は、糖尿病や高血圧の病気のように、治りません。一生付き合っていく病気のようです。

 

でも昔に比べれば、生きやすくなっています。ひとり旅をしたり、友達とご飯を食べにいったりしました。何かを言われても気にすることはなくなりました。言い返せるようになりました。それでも昔にはもどれませんが……。

 

今となっては何だったのだろうか。アレは。会社の人から聞こえてきた悪口もすっかり聞こえなくなった。街を歩いていても自分に対する誹謗中傷が聞こえてきたりしました。今でも少し怖いので、イヤホンで音楽を聴いて、周りの声が聞こえないようにしています。

 

少しずつ回復してきています。悪口も聞こえないし、周りが気になることもあまりありません。昔のような明るい性格に戻りたいです。今ではすっかり暗くなってしまいました。昔はもっと社交的だったような気がします。楽しいことを考えるようにしたいです。楽しいことを考えると自然と明るくなる気がします。これからも楽しいことを考えて生きたいと思います。