こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日は仕事をいきなり3つくらい頼まれました。最近、会社に行っているので信頼されたのかもしれません。遅刻も早退していません。

 

エクセルで書類を作ったり、取引先と電話したりしました。会社を休みがちの時は大した仕事がありませんでした。やっぱり会社に行くだけでも違うと思います。信頼されたのかもしれません。今は精神的に落ち着いています。悪口も聞こえることはありません。仕事がたくさんあるので、退屈しません。午後も仕事があります。

 

仕事が無い時は地獄です。ひたすら時計をみるしかありません。ネットサーフィンでもすればいいのですが、罪悪感があってなかなかできません。そんなわけで仕事があるっていうのは、良いことです。仕事がなくなったら上司にもらいに行く積極性をだそうかと思います。

 

今日はけっこう電話しました。緊張するとかはないです。普通に会話できました。立場的にはお客さんということで、怖い電話ではありません。でもやっぱりお客さんからの電話は怖いです。少しづつ改善していきたいと思います。

 

会社に行ったり、仕事で会話したり、取引先と電話したりして、なんとか心のリハビリをしています。この調子で、病気になる前くらいの社交性を回復させたいです。がんばらない程度にがんばります。