こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日は上司に書類を作ってくれと頼まれました。パソコンにデータを入力して作っています。紙に書いてあることをパソコンで打ち込むだけの作業なので、楽です。ただしやりがいとかはありません。仕事だから仕方がありません。誰かがこの書類を必要としているからこの仕事があるのでしょう。

 

午後もこの仕事をする予定です。早く定時になって欲しいです。退屈な仕事です。楽と言えば楽な仕事なんですよね。

 

上司には、薬の飲みすぎで頭がうまく働かないので、簡単な仕事をくださいと頼んだ経緯があります。実際、頭がボーッとすることがあります。薬のせいなのかは分かりませんが…。

 

幻聴が聞こえてくることはありません。周りの目もあまり気になりません。病気がひどかった頃に比べるとだいぶ楽になっています。残業もないし、楽な仕事をしているので、恵まれているのかなあ。病気なので責任ある仕事は任せられないのかもしれませんね。

 

私は出世は諦めています。偉くなろうとか思いません。病気になってしまったのでムリができません。偉くなるには多少のムリがないと偉くなれないと思います。私は病気になってしまったから、出世ができないと思います。普通に生活をして、休日をエンジョイできればいいと思います。仕事は大事ですが、命をかけてまでやるものではないと思います。危なくなったらすぐに逃げることも必要だと思います。