こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

しごと

精神病になってしまいましたが、仕事はしています。まだ病気のなる前に内定をもらった会社です。今の仕事をして、8年目になります。基本的にはパソコンで仕事をしています。パソコンは得意なので、向いているのかもしれません。

 

一回、病気になると配慮されるそうです。部署異動とかはないです。うつ病になった人もチラホラいるそうです。会社にも転勤したくないと伝えてあります。これ以上、会社が遠くなったら、朝がきついです。朝の7時まで眠りたいです。薬の副作用なのかは分かりませんが、頭がぼーっとすることがあります。

 

今の仕事をずっと続けるのかは分かりませんが、会社には感謝しています。精神科を紹介してくれたり、傷病者手当金の手続きをしてくれたりしました。そのおかげでなんとか生きていくことができました。

 

転職も今のところ考えていません。私は転職にいかせるスキルがないんです。パソコンは得意ですが、それが仕事につながるかというと、それはまた別の話…。

 

出来れば今の会社で、今の仕事をやっていくことが最良の選択なのかもしれません。とりあえず、クビになる前までに何かスキルや資格を取得したいと思います。情報処理技術者とか、MOSとかの資格を取りたいと思います。がんばるぞ!