こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

そんな夜

お昼です。こんにちは。今日は電話をする日でした。3人くらいと電話しました。昔は電話をすると、悪口が聞こえてきたことがあります。電話はやめてメールだけのやりとりをしていました。メールだけだと、すれ違いがあったり齟齬があったりして、なかなか上手くいきませんでした。電話が出来るようになるまでけっこうかかりました。今では大丈夫です。

 

人間の脳ってスゴいですよね。病気がひどかった頃、リアルに受話器の向こうから、本当に電話をしているかのように、悪口が聞こえてくると認識していたのです。今でも幻聴だとは思えないくらいリアルに電話で悪口を言っていました。

 

悪口は聞こえなくなったけれど、周りが気になることがあります。周りから ヘンに思われてないかだとか、何か言われているじゃないかとか。疑心暗鬼になります。気にしても仕方がないことを気にしています。

 

いつの日か、くだらないことで悩んでいたなぁと思える日はくるのでしょうか。今悩んでいることをどうでもいいと思えるようにしたいです。出世や結婚とかを諦めて、自分の病気を治すことに専念したいと思います。

 


ENJOY MUSIC CLUB「そんな夜」