こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

思い出はやさしい

調子はいいです。幻聴も聞こえてきません。今日はパソコンサポートの仕事をしていました。パソコンのことなんかわからん!という上司にここはこーですよとか言ってパソコンを教えていました。午前中はそれくらいしかやることがありませんでした。

 

今日の昼ごはんはチャーハンでした。おいしかったです。量もちょうどよかったです。絶妙なバランス!あとデザートはみかんでした。どうでもいい情報でしたね。

 

午前中は仕事をしないで、ひたすら過去を思い出していました。ワードに思い出をリストアップしていました。今週末の飲み会の話題を考えていました。普通、こういうのは出たとこ勝負で話すと思いますが、話が盛り上がらないとアレなので、あらかじめ考えて望みます。

 

なんと言ってもこういう懐かしい話で一番盛り上がるのは、恋バナですよね。誰々が好きだったとか、誰と誰が付き合ったとか。私は失恋ばかりしていましたが…。

 

やっとこさ、午前中が終わりました。ぐるなびを見ていたら、午前中が終わってしまいました。仲のいい大学の後輩がいるのですが、彼は近々結婚するそうです。この間の飲み会で、結婚式の二次会に呼んでね!といったらやりませんとの答えが。めんどくさいので、家族だけでやるそうです。

 

結婚式はちょっとした同窓会みたいで好きです。彼さえよければ、二次会の幹事をやってもいいと思うのですが。まぁ、なにがいいたいのかというと、またみんなに会いたいなあと思っているだけです。今が楽しければ、過去を思わなくてもいいのではないでしょうか。今がつらいから過去が恋しくなる。思い出は優しいから、過去を振り返ってしまう。もっと地に足をつけて、今が楽しくなることを考えないと…。

 

なんでそう思ったのか、今、楽しくないからです。4年前は仕事が楽しかったので、学生時代の友だちに会いたいだなんて思わなかったけど、今はものすごく会いたい。今が楽しくないから。過去に助けを求めている。

 

iPadに入っている10年くらい前の写真は宝物です。写真を見返しては哀しい気持ちになります。過去にとらわれるのはやめよう。今を生きていかなくちゃ。仕事はうまくいかないけど、それ以外で今を楽しもう。