こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

3連休あけの月曜日は憂鬱ですね。仕事が身に入りません。今日は上司が2時に出かけるのでそれまでの辛抱です。今日はパソコンの画面をぎりぎりまで小さくして、ブログを見ていました。いわゆるテキストサイトというジャンルの方のブログなんですが、とても面白いです。

d.hatena.ne.jp

 

調子は良いです。幻聴も聞こえてきません。周りが気になることもありません。病気になったのはもう4年前です。まだ病院に通っています。診察日のペースも2週間に1回のペースなので、まだまだ治りません。薬代もバカになりません。

 

私は、恋愛妄想をしていました。ある人からアプローチされていると、思い込んでいました。周りの声も自分に都合の良いように解釈していました。何が真実で何が虚構なのかわかりません。アプローチされたからには、応えなくてはと思い、その人を食事に誘ったりしました。アプローチは私の妄想だったので、相手からすればなんでもないんですが、私はいつ告白されるんだろうと待っていました。食事に誘えば告白されると思い込んでいた私は、何回も食事に誘いました。その人のことは好きだったのかなあ。好きというより、アプローチされていることに舞い上がっていました。(アプローチは私の妄想だったのですが、当時は現実と妄想が区別できませんでした。)

 

何回も食事に誘ったのに、告白されなかったので自分から告白しないと!と強迫観念みたいなものに駆られることがありました。相手は私のことをなんとも思っていないのに、私は好かれていると思い込んでいたのです。告白して、フラれました。それはそれでただの勘違いだったらよかったのですが、私の場合、統合失調症という病名がついてしまいました。

 

フラれただけならよかったのですが、幻聴がひどくなりました。私のことについて悪口を言っているのです。あいつあんなアプローチしてやがるとか、許せない、死ねだとか怖くて体が震えました。まわりから悪口を言われていると上司に言ったら、会社の医務室に連れて行かれて、精神科を紹介されました。

 

で、今に至ります。今は薬のおかげで幻聴は聞こえなくなりました。会社に行くのは億劫ですが、なんとかサボらずに行けています。もう4年もたったので忘れたいことです。このブログは、闘病日記です。病気の症状について書くことが多いです。このブログが終わるときは、病気のことを考えられなくなったときです。 寛解っていうんですかね。でもまだまだ2週間に一回のペースで通院している病気なので、ガンガン更新します!