こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

水曜日

今日は上司がいません。沖縄に行ってしまいました。上司がいないので、のびのびと仕事をしています。主にexcelと開いたり閉じたりしています。わたしは仕事ができないので、あまり仕事も頼まれません。このままどうなっちゃうんだろう。このままだと仕事ができない人になってしまう。いや、多分向き不向きの問題だと思います。今の部署は向いていないだけです。もっと自分が活躍できる部署があるはずです。
 
禁酒します。ここ最近、夜はウイスキーをロックで飲みながらインターネットを見るということをしていたのですが、目覚めが悪いのでやめることにします。寝つきはいいのですが、へんな時間に目覚めたりします。これからはウイスキーではなく、お茶を飲むことにします。ケトルとお茶を買って帰ります。決めました、お酒は友達としか飲まないことにします。一人で飲んでも、体に悪いだけです。お酒を飲むよりもお茶を飲む方が、健康にいいし、リラックスできると思います。一人酒はやめます。
 
今日もこころの調子は良いです。幻聴も幻覚もありません。昔、一番悩んでいたことは人間関係でした。人間関係に起因する幻聴や幻覚がありました。人間関係がつらくて会社を辞めようか思ったこともあります。会社をしばらく休職して、会社の人と距離をとることで、解決しました。中途半端に仲良くなるから関係がこじれてしまうのです。何もなければ、何も起こりません。会社の人とは距離を置くことにしたら、悩まなくなりました。危うく人間関係で会社を辞めてしまうところでした。わたしは就活が得意ではありません。もしかしたら失業者になっていたのかもしれません。病気がひどくなる前にクリニックに行くことができて、助かりました。仕事も辞めずにすんでいます。
 
会社には、統合失調症の診断書をだしてあります。なので、わたしの病気に対して配慮してもらえます。有給は使い切ってしまいましたが、休みたいときに休めます。(給料は減りますが…)わたしの病気のことは、会社で限られた人しか知りません。なので会社を休む時に配慮をしてもらっています。そうやって働けることに感謝して、仕事をしていきたいと思います。自分のできることを精いっぱいやって生きていこう。そうすれば道はひらける。