こころのリハビリ日記

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

東京2020に向けて

東京2020 パラリンピックのボランティアに応募しました。障がいを持っている方の何か手助けになればと思い、応募しました。道案内のボランティアを希望しました。その為には、英語などの語学力が必要だと思います。そうゆうセミナーとかありますが、私はパスします。なんたって天下のNHKがタダで語学のテレビやらラジオで英語の放送をやっています。ニュースもBBCをとっています。NHKだけで英語ができるようになるかチャレンジです。本屋にテキストとかも売っています。あとスマホアプリとかでも勉強します。

 

あと、中国語も少し勉強します。英語と中国語が話せれば、世界中の人とほとんど喋れるのではないでしょうか。インターネットとかも中国の記事を読めるようになりたいです。あと香港に行ってみたいです。

 

これからのグローバル化に向けて英語は必須スキルです。インターネットの最先端は英語です。英語で何か情報を得たいです。パラリンピックはそのきっかけとして英語を勉強します。ちなみに学生時代の英語の成績は5(10段階)でしたけどね。でも英語を覚えることで、世界が広がると思います。特にインターネットで。英語の記事とかが読めるようになりたい。あと、海外旅行にも行きたい。

 

あ、今日は仕事をしていました。パソコンで計算したりしていました。Excelで計算しています。最近、仕事をパズルゲームだと思うようにしました。ツムツムみたいな。計算して、マスを埋めていって、合計値をだすというゲームです。ゲーム感覚だとつまらない仕事もいつもよりも楽しいです。この調子で午後も頑張りたいです。