こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

三連休

クリスマスイヴですね。予定はありません。明石家さんまを録画して寝ます。

 

三連休も終わりですね。休日が終わってしまった……。でも冬休みまであと4日!冬休みは9連休!予定は特にありません。東京を散歩したり、読書したり、映画をたくさん見たりしたいです。あと上野の美術館で、ムンクを見に行きたいと思います。

 

仕事はしんどいけれど、なんとかやっています。文字を書いてみることを始めました。メモ帳に何か書くことをしています。書くことで脳に何かいい効果があるのではないかと思います。

 

病気の後遺症で記憶力が落ちました。過去のことをあまり覚えていません。なので、このブログで書き残していきたいと思います。このブログの初期の頃の記事を見ると、つまらないことで悩んでいたなあと思います。

 

今思えばつまらないことですが、当時は、本当に悩んでいて会社に行けないほど病んでしまいました。

 

まあ、それだけ回復をしてきたということでしょう。私が好きだった人たちから嫌われてどうしようかと悩んでいたのですが、その好きな人たちは会社を辞めてしまいました。もう、どうでもよくなりました。最初はひとり、ふたりから声が聞こえてきましたが、そのうちにみんなから声が聞こえるようになりました。自分の考えが周りに漏れている感覚になりました。よかれと思ってやったことがことごとく裏目に出て、悪口はますます大きくなり、会社のあらゆるところで聞こえてくるようになり、会社に行くことができなくなりました。

 

今となってはよく覚えていませんし、悪口の正体は、統合失調症のせいだったと思えるようになりました。見えない何かを恐れていましたが、自分自身の病気だったのです。

 

今となっては何が真実だったのか確かめるすべはありません。が、躁鬱っぽい状態にもなったことがあります。飲み会で上司にかみついたり、同期の人を食事に誘ったりしていました。今の精神状態では、絶対にできません。躁っぽい症状がありました。

 

今では躁でも鬱でもありません。会社の飲み会に行かなくなると、人間関係のいざこざから解放されました。会社の飲み会なんてつまらないからさっさと帰って、映画を見に行ったり、小説を読んだ方が人生が豊かになります。何か楽しいことをしたいです。人生は楽しむためにある。会社の人間関係よりも、自分の楽しみを優先させて生きていきたいです。