こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

今年最後の更新

今年最後の更新になります。今年もいろいろありました。2018年の総括ということで、ブログを更新します。振り返りますと今年はまあまあ頑張ったのではないしでしょうか。会社にも行けているし、仕事もまあまあこなしてします。四年前に言われていた悪口のことも忘れました。前は思い出しただけで涙が出てきましたが、今ではあまり泣きません。あ、最近泣いたのは、ボヘミアンラプソディーを見て泣いたくらいです。

 

今年のブログ記事を読み返してみたのですが、上半期は調子が良くなかったみたいです。早退や遅刻が多かったです。会社にいるのがつらかったです。上司から苦言を呈されるとやる気が無くなって仕事どころではありません。もう少し配慮があってもいいのでは。今ではほとんど遅刻早退はありません。

 

今年の夏は博多に遊びに行きました。うどんが美味しかったです。あと九州限定発売のレモンサワーが美味しかったです。いろいろ食べ歩きして楽しかったです。長浜ラーメンとか。 

 

今年は、習い事を辞めました。ボイトレ教室とギター教室を辞めました。歌やギターは家で歌ったり弾いたりしないと上達しません。しかも休日に教室があるので、休んだ気になりません。教室を辞めたら、休日がエンジョイできるようになりました。

 

今年の秋は、静岡の友だちに会いに行きました。学生時代の同級生で、なかなか会えませんでした。お互いそれぞれ忙しくなかなか会えませんでしたが、休みをとってくれて、久しぶりに会えました。楽しかったです。

 

昨日は幼馴染と鳥貴族で忘年会をしました。地元の友だちです。まあ、2人しかいませんが。2人とも結婚していて、家も車も持っていて、子供もいます。私は未だに実家暮らしだし、独身です。

 

昨日は鳥貴族に行ったあとカラオケに行って、ラーメンを食べて帰りました。終電まで時間があったので、電車で帰りました。また来年も鳥貴族で忘年会をしたいと思います。

 

病気は良くなっている気がします。外に出ても幻聴は聞こえてこないし、幻覚もありません。今は通院は、2週間に1回のペースで通っています。

 

これが、今年最後の更新になります。今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。