こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日も幻聴は聞こえません。静かな昼休みです。今はiPhoneジョン・レノンを聴いています。私の趣味のひとつに音楽鑑賞があります。iTunesでよく買っています。それかタワーレコードで買ったりしています。音楽を聞いていると幻聴とかも聞こえてきません。

 

日曜日から左足首が痛いです。昨日、上司のアドバイスロキソニンを飲んで治せといわれたので、薬局に行きました。ロキソニンジェネリックがあるらしいので、安かったです。効果は抜群で、痛みがだいぶ治りました。まだ少し痛いけど。朝、昼と飲みました。

 

朝、外国の方に電車で質問されました。成田に行きたいのだがこの電車であっているのかと英語で話しかけられました。多分、あっていないのですが、小学生レベルの英語力しかない私は、「ノー」としか言えませんでした。いちおうそれで通じました。その人は電車を降りて、警備員の人にまた聞いてました。よかった、よかった。なんで私に話しかけてきたんだろう。ひとのよさそうなデブだと思ったのかな。外国の人に話しかけられたのは2度目です。

 

午後は上司が外出します。よかった、よかった。めんどくさい仕事を頼まれずにまったりと仕事ができます。私の仕事はエクセルで資料をつくることです。エクセルに計算式を入力して金額を算出します。そんなに楽しい仕事ではありませんが、エクセルのマスが埋まっていくのは気持ちがいいものです。

 

今日は会社の飲み会があるのですが、欠席します。会社の飲み会で無駄な時間を過ごすよりも、家に帰って小説を読んだり、映画を見たほうが人生が豊かになるという信念があるからです。

 

会社の飲み会では仕事の話は良いのですが、プライベートなことを聞かれるのがとても苦手です。彼女がいるのかとか休日は何をしているんだとか。そんなん私の勝手だろ!と思わなくもないですが、適当にあいづちをうっています。このあいづちもなかなか大変で、はい、はい、はあ、なるほど、なるほどと、バリエーションが少なくて、ちゃんと聞いているのかと思われるくらいテキトーなあいづちで乗り切っています。

 

飲み会に参加したほうが、会社の人と仲良くなって仕事が円滑にすすむという側面もありますが、私は飲み会というものがとても苦手です。