こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

違いのわかる男

幻聴はありません。周りが気になるということもありません。上司がいないので、仕事のほうも順調です。上司がいるとめんどうな仕事を押し付けられるのでいやです。午前中は上司が外出していたのですが、午後には戻ってきてしまいます。

 

私は仕事ができません。未だに新人くらいの仕事しかできません。きっとこれからもそうなんだろうな。まあ、仕事が楽しければ人生が楽しいと思いますが私はそうではありません。転職したことがないからわからないけど、仕事なんてどこも同じで、覚えて、やるだけ。人に聞かないとわからない。人に質問して覚えていく。

 

今日は4時まで仕事です。5時から会社のイベントがあります。渋谷であるそうです。まあ、なんにせよ仕事が早く終わるのはいいことです。イベントというのはドキュメント映像の試写会です。なんでも東日本大震災の復旧ドキュメントです。朝ドラのあまちゃんが好きだったので、興味があります。

 

このブログって会社の愚痴が多いですね。ごめんなさい。でも1日9時間も会社にいると生活の比重がどうしても仕事が中心になってしまいます。ブログのネタが会社くらいしかない。あとは病院とか。たまに友達と会うことくらい。なんていうんでしょうか、読者の皆様にためになる記事が書ければいいのですが、いかんせんネタがありません。なので、読者の皆様がクスリでも笑ってくれるような記事を書いていきたいと思います。ためにならないけどすこしおかしい記事を中心にお送りしたいと思います。

 

じゃあ、おかしな話をします。(自分でいうか)私の職場にはコーヒーがあってそれをみんなで飲んでいます。ある時、コーヒーが切れたので、私が買いにいくことになりました。ネスカフェゴールドブレンドを買ってこいと部長に言われました。でもゴールドブレンドは高いです。(費用はもちろん会社もちで、後で清算する)手持ちのお金がなかった私は、安いよくわからないブランドのコーヒーを買いました。で、部長にゴールドブレンドですといってコーヒーをだすと、やっぱりコーヒーはゴールドブレンドだなと違いのわかる男アピールをしてきました。いやいや違うコーヒーですよ……。私は遠い目をして、そのとおりですね!というあいづちを静かにしました。でも後でばれてしっかり怒られました。いや、味が分かっていないんならどっちでもいいだろ!

 

……どうでした?私のすべらない話の鉄板は!ちなみにこの話を友達にすると失笑されます。インターネットではどうでしょうか。盛大にすべったかもしれませんが、すこしでもおかしいなと思ってくれたらうれしいです。ああ、もうネタがない!明日からはなんでもない記事にします!