こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

昼休みは弁当をすぐにたいらげて、ブログを書いています。東京のオフィス街のど真ん中にあるので、飲食店はどこも満杯です。なので弁当を作って持ってきています。弁当といってもおにぎりだけですが…。

 

昨日は部長から仕事を頼まれました。資料を7個くらい作ってくれと頼まれました。タイムリミットは明日の朝です。と、いっても半分くらいは終わりました。間に合うかなと心配になりましたが、余裕で間に合いそうです。

 

製品の図面から特定の項目を抜き出して、エクセルに入力しています。専門的な知識が必要な仕事ではありますが、なんとかやっています。パソコンは得意なので、なんとなく仕事ができています。

 

今日はまじめに仕事をしています。サボっているよりは仕事をしているほうが気分がいいです。簡単にできることでいいから仕事が欲しい。何もすることがないと苦痛です。会社に行けなかったときは、仕事がありませんでしたが、最近は無遅刻、無早退、無欠勤なので仕事が任されるようになってきました。

 

当たり前のことですが、会社に行かないと信頼されないのかもしれません。信頼度が上がったので、仕事が任されるようになりました。いや、会社に行くのは当たり前のことですが、以前はその当たり前のことができなかった。幻聴やうつがひどく、会社に行くことに恐怖を感じていました。電話の受話器の向こう側や、遠くから聞こえてくるような声、自分の思っていることが声になって聞こえてくる。

 

4年前、病気によって会社での信頼度がゼロになりました。簡単な作業しか任してもらえませんでした。その頃に比べれば、多少は専門的な仕事を任せてもらえるようになりました。上司も病気の理解もあります。会社には統合失調症であると報告済みです。

 

会社でたくさんの人に助けてもらいました。上司、同期、先輩とか。いろんな人が私を助けてくれました。今、こうして働けることに感謝して午後も仕事をがんばります。