こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

※会社の愚痴です。こういうことを相談する友達もいないのでブログに書くことにします。大変御見苦しいとおもいますので、ご了承ください。

 

ポール・マッカートニーのRamを聴いてブログを書いている。

 

Ram

Ram

 

 

 

幻聴、幻覚はありません。特に周りが気になることもありません。仕事も言われたことはやっています。言われないことはやりません。今日は紙のファイルを整理整頓することが仕事でした。一日かかるかなと思ったのですが、午前中で終わってしまいました。どうしよう、午後にやることがない。

 

さっき部長にエクセルでグラフを作ってくれと頼まれました。一時間ください!と言ったのですが10分で終わってしまいました。どうしよう、早く終わらせすぎた。またヒマだと思われるのもアレなので、悩んでいるフリをしてまだ終わらないアピールをすることにします。

 

突然ですけど、思いでって優しくないですか?今がつらいと余計に。昔のことばかり思い出しています。特に楽しかった学生時代を。思いではいつも優しく、ノスタルジーというか郷愁というかそういうものがあります。おもしろいやつらがたくさんいたし、好きなひとばかりだった。学生時代は嫌いな人とは話さなくてもよかった。

 

今はどうだろうか。仕事をしていく上では嫌いな人と話さないといけないことがある。朝、嫌いな人と会ったら挨拶しないといけない。本当は嫌いなのに。仕事がつまらないから余計につらい。

 

もう、昔のことをひきずるのやめよう!今を生きている!病気になったこともポジティブにとらえればいい!病気になって気が付いたことは仕事が第一ではないということだ。会社なんてお金をもらえればいい。いやだったら辞めればいい。未来に向かって生きていく。楽しい未来を想像して生きる。きっと未来は明るい。病気も治ってきた。少なくても今は幻聴やうつの症状はない。

 

どこかのエライ人がネットのインタビューで言っていた。人、本、旅が人生では大事であると。会いたい人に会って、行きたいところに行って、読みたい本を読む。きっとそうすることで人生は豊かになっていく。

style.nikkei.com

病気になってしまってから、家に引きこもりがちになっている。三月になったら旅にでよう。海外は怖いので国内で。行きたいところに行って、美味しいものを食べる。それだけで幸せだ。ひとりなので誰も気にすることはない。自由に生きていく。