こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

うつがひどかった時の対処法

幻聴、幻覚はありません。周りから何か言われている感覚もありません。仕事も言われたことはこなしています。仕事をしていると、得意分野で仕事を頼まれることもあります。自分は頼られているんだと誇らしい、そういう気持ちになります。私はここ(今の会社)にいていいんだ。そう、思う。誰からか必要とされる。それはありがたいことです。自分がやれることやっていきたいと思います。

 

4年前、幻聴、幻覚、うつの3つの症状がミックスされた状態では、自分はどうやって生きていけばいいのかわかりませんでした。幻聴で悪口が聞こえ、幻覚で私を陥れようとされて、うつで気持ちは沈む。ここにいてはいけない。そう思った。それで会社を休職した。

 

自分の体験談なのですが、こういう病気になったら休むしかないと思います。休んでいる間に、幻聴や幻覚の症状がなくなったり、うつだった気持ちも和らいでいく。休んだ後に働けばいい。こころの風邪なんだ。風邪は休めば治る。気分転換にはHuluで海外ドラマを見ていた。ビッグバンセオリーという海外ドラマが面白かった。オタクの青年が美人の女の子に振り回されたり、振り回したりする話です。あと少し古いけど24とかも面白かったです。

ビッグバン・セオリー が見放題! | Hulu(フールー) 【お試し無料】

 

ドラマを見ていると、何も考えなくていい。不安なことやイヤなことも考えなくていい。バラエティ番組も好きだけど、ドラマだと物語に引き込まれる。何も考えずに見れる。それにペプシ・コーラとポップコーンがあれば最高だ。うつや暗い気持ちも画面を見ている間は、考えなくても済む。いやなことは忘れるに限る。どんなにつらいことがあったって時間が経てば忘れることができる。