こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

昨日は不安定な気持ちをブログに書いてしまいました。まあ、いつも前向きでありたいとは思うのですが、たまには後ろ向きな気持ちになることもあるということで、ご勘弁を。今日は、どちらかというと前向きです。

 

このブログは昼休みにサクッと書いています。限られた時間のなかで書くので言葉足らずになってしまうこともありますが、どうかお付き合いください。私の昼休みはブログを書いていたら終わります。毎日に何か起こるわけでもなく、つまらない日常ではありますが、今後ともよろしくお願いします。

 

仕事も分からないことは、人に聞くしかないと思います。わかるまで何回も同じことを聞くしかありません。病気の後遺症で記憶力が落ちてしまったので、ほぼ日手帳にメモすることにしています。手帳には、わからないことや教わったことをメモしています。もう新しく仕事を覚えることはできない。メモに書いてあることをやるだけです。

 

朝と寝る前に薬を飲んでいます。精神を落ち着ける薬と睡眠薬を飲んでいます。朝はバタバタしていて、薬をたまに飲み忘れることがあります。朝、薬を飲み忘れると、夕方くらに焦燥感がすごいです。今日は、薬を飲んだので大丈夫です。気持ちの問題なんでしょうか。わかりません。

 

薬を飲むと、気持ちが落ち着きます。(※個人の感想です)薬のおかげで日常が帰ってきました。薬を飲み始めて4年がたちますが、いい方向にいっていると思います。ある薬を飲んでいるのですが、副作用で体重増加するものがあります。どんどんデブになっていきます。まあ、気になることはそれくらいですかね。

 

あ、上司が外出しました。これで今日はまったりと仕事ができるぞ!でもホワイトボードを見ると16時戻りになっている。就業時間は17時までなので、ギリギリに仕事を頼まれたらいやだなあ。なるべく気配を消して、やり過ごそうかと思います。

 

私は会社で出世することは諦めました。自分のことや家族のことのほうが大事だと思います。自分のころはもちろん大切にするし、家族にもしものことがあったら会社のことなんてどうでもいい。失ってからではおそい。だから仕事は仕事として割り切っていく。

 

私は31歳なのですが、30歳くらいになったら主任になるのが普通なのですが、私はいまだに平社員です。まあ、だからといって誰かを恨むわけでもなく、淡々と事実として受け止めています。出世するとやることが増えたりして大変そうです。私は一生、平社員でもいいかな。会社を辞める勇気もない、かといって転職するわけでもない。明鏡止水といいますか、そういう気持ちでやっていきたいと思います。