こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

花粉が飛んでくる季節になってきました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。いろいろあったけど、私は元気です。ロートの目薬とアレグラでなんとかしのいでいます。私の会社の本社が北関東にあるのですが、北関東に行くと花粉の症状が重くなるような気がします。やっぱり田舎だと花粉の濃度が濃いのでしょうか。

 

今日も私の調子について書きます。幻聴、幻覚はありません。周りが気になることもありません。朝も薬を飲みました。焦燥感みたいな感じはありません。

 

最近、気になることがあります。インターネットで見たのですが、統合失調症には認知機能障害という症状があるそうです。天下のNHKがソースなので、本当のことっぽいです。

「陽性症状」「陰性症状」と並んで、主な症状として挙げられるのが「認知機能障害」です。
認知機能というのは、記憶したり、注意を適切に集中させたり、計画を立てたり、判断したりする能力のことです。そういった機能が低下します。

認知機能障害の低下は、勉強や就労をはじめ生活のさまざまな場面で大きく影響します。記憶する力が低下すると、新しい仕事のやりかたを覚えることが難しくなります。作業の途中で、どこまで終了したかわからなくなることもあります。注意を適切に集中させる力が低下すると、相手の話を聞かなければならない場面で、ほかのことに意識がいってしまったり、逆に必要のない情報まで入ってきて、処理しきれず混乱したりすることもあります。

統合失調症を知っていますか? 症状と回復への道のり - 記事 | NHK ハートネット

 

新しく仕事を覚えるのが難しくなるそうです。なので、転職は不可能でしょう。今の会社でやっていくしかありません。あと部署異動も怖いです。またイチから仕事をするのはつらい。今の仕事が自分にあっているのかというとそういうわけでもない。家から近いから会社に通っているだけ…。

 

今、仕事が覚えられないのはこの症状のせいなのかなあ。よくわからない。実際問題、仕事が要領よくできない。非効率な作業をしているなあと自分でも思う。バリバリ仕事をしたいわけではない。せめて人並に仕事ができるようになりたい。

 

仕事は覚えられないので、メモをとるしかない。手帳には忘れてはいけないことを書いたり、わけのわからないこと書いたりしている。わけのわからないことは、詳しい人にきくようにしている。で、またメモする。もうものごとを新しく覚えるのは不可能なので、メモを書く。とりあえずメモ!

 

Aimer 『I beg you』(主演:浜辺美波 / 劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Ⅱ.lost butterfly主題歌) - YouTube