こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

幻聴はありません。周りが気になることもありません。朝、薬も飲みました。とても落ち着いています。今日は9時から電話をしていました。先週、取引先にメールをしたのですが、何の音沙汰もないので、電話していました。先週の火曜日にメールをおくったのですが…。と切り出すと、すいません、失念していましたと言われました。まさかのメールスルーです。電話をしないと動いてくれません。電話は苦手ですが、なんとか電話をしています。

 

電話が苦手なのは、理由があります。電話の受話器の向こうから幻聴が聞こえてきたことがあります。その声はひどく怒っていたこともあったし、嘲笑するような声も聞こえてきました。知っている人の声で幻聴が聞こえてきました。とても怖かったので、その人は着信拒否しました。今では電話から幻聴が聞こえてくることはありません。

 

昼休みってヒマですよね。仕事はしたくないし、誰かとしゃべるわけでもない。ブログをカタカタと打っています。いろんな人がいます。おしゃべりしている人、寝ている人、どこかに食べに行く人。私は、昼ごはんは家でおにぎりを作ってきて食べています。最近はおにぎりグッズがたくさんあって、ケースにご飯をいれるだけで、おにぎりができてしまいます。のりは味のりです。

 

オーエスケー にぎらずに作れる 爆弾おにぎりケース

オーエスケー にぎらずに作れる 爆弾おにぎりケース

 

 

おかずはデパ地下で買ってきた御惣菜をいれています。好きなものは、揚げ物です。会社の後輩ちゃんから自炊してすごいですねと言われましたが、デパ地下で済ませているのが恥ずかしかったので、「まあね、男が料理する時代だからね…」とカッコつけてしまいました。

 

Huluで深夜食堂をよく見ていました。そこででてくる豚汁が本当に美味しそうで、近所のスーパーで材料を買いこみ、衝動的に豚汁をつくったことがあります。材料費が2000円くらいかかりました。でも後になって冷静に考えてみると、松屋で余裕の200円で食べられます。味も美味しいです。そんなわけで私の得意料理は豚汁です。

 

映画「深夜食堂」

映画「深夜食堂」