こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

幻聴はありません。周りが気になることはありました。誰かの噂話が、自分が噂されているような感覚になりました。深呼吸して、落ち着きました。アップルウォッチには、深呼吸のアプリがあるので助かります。

 

午前中は仕事をしていました。エクセルで書類を作っていました。上司に確認してもらって訂正をしました。私の上司は怒らない人なのでよかったです。隣の部署では、怒る人が上司のひとがいるのですが、毎日怒号が飛んでいます。あの人が上司じゃなくて、本当によかった。もし、上司が変わったら仕事を辞めるかもしれません。

 

午後も書類を作っています。やることがあるのは幸せなことだ。やることがないとただただぼーっとしています。仕事をサボる人は、インターネットをみているのですが、私にはその度胸もない。後ろから見れれたらばれると思い、インターネットも見れません。

 

仕事をサボるよりは何か仕事をしていたいです。簡単なことでもいい。やれることをやっていこう。仕事で分かんなければ、聞けばいい。

 

あ、そういえばもうそろそろ4月ですね。時がたつのは本当に早いなあ。新人も入ってきます。新人を見ていると、心がチクチク痛むことがあります。壮大な志をもって入社したのに、今では燻っている。真っ白だったあの頃、自分の将来に不安なんてなかった。でも、病気になってしまい将来が見えなくなった。まあ、考えても仕方のないことなんですかね。。。こればっかりは。

 

自分の将来なんてわかる人のほうが少ないと思います。やれることをやるしかない。そうすれば道はひらけるはずだ。私の仕事も、誰かが見てくれているはずだ。私を見捨てないでくれる人の為に働く。やれることをやって道を切り開いていく。